アートと遊んで

ギャラリー耀&カフェらっくらいず、加藤桂二美(よしみ)の作陶工房と畑のできごと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

朝顔が。

2009-10-27 22:21:38 | 日記・エッセイ・コラム

金沢で・・・朝顔の 芽 が出た。                   

今年は、”エコ ”を意識して、朝顔で南の窓にグリーンカーテンをガンバッテみました。が、出来栄えは イマイチで、荒めのレース編み状態。  でも、健気にも 可憐な花をいくつも咲かせてくれました。 嬉しくて、来年も 可愛い顔が見たいので、”種”を、土に深く 埋めておきました。 

さあ、どうした事でしょう。 冬に向かうこの時期に、朝顔さん 大きな双葉を広げています。

咲かせて見せましょう。・・・お正月に。  北陸の荒天 ぶりおこし が来る前に、日差しが当たる南の部屋に入れましょう。  咲きますよ。青や、ピンクの花が!  ご期待下さいネ。

さて、・・・立派な一凛の花を咲かせた月下美人さん、ここに来てまたまた ”蕾”が、大きくなって来ました。ガンバレ! ガンバレ! と、見守るヨシミさん


九谷の登り窯

2009-10-25 14:14:42 | アート・文化

金沢で・・・登り窯の窯詰め

朝から、九谷陶芸研修舘横の ”登り窯” にて、”やまぼうしの会” メンバーによる、 秋季焼成の窯詰めが、行われました。(春季も有り)  今回は、天候にも恵まれ 、大勢の人が 思い思いの作品を持ち寄り、無事作業がおわりました。空腹を感じる、お昼頃まで かかりました。

焼成実施日は、10月31日、11月1日、11月2日の3日間です。窯から立ち昇る煙をご覧になりたい方は、是非いらして、窯の熱気を体感されては、い か が ?

 其の頃、九谷陶芸村では、秋の陶芸祭りも開催中ですヨ。

  窯の前  Pa0_0288


芸術の風

2009-10-22 21:47:05 | アート・文化

金沢で・・・展覧会 2題                                           アートを体感したい方へ。  

1) 名古屋市のWさん トリックアート美術館をオープン。  エッシャーでも知られる不思議なアート。Wさんは、アイディア豊富、トリック探しにいらしては? 頭、すっきりですよ!

2) 岡山のSさん 勝央美術文学館で、個展(心の旅・でこぼこ道)。今回は版画で壁画や、立体作品も。悠々とした筆遣いがみられます。

どちらも魅力的な、個性的な方々です。お会いになると、~~な時間を共有されるでしょう。作品と2倍の楽しみが・・・・・・    詳しくはメール下されば、お応えします                                                  


ピンクペパーの育て方

2009-10-13 19:08:03 | 食・レシピ

金沢で・・・久し振りの書き込み。                                     何方か、ピンクペパーを育てた方、教えてください。

10年程前、お肉料理と一緒にピンクペパーが、 お皿の上で踊っているのを、四苦八苦で頂きました。 とても ”美味しかった” のを覚えています。もちろん 生 です。   それ以来、あちこちのマーケットで訪ねているのですが・・・・とうとう、フラワーショップで 華 として手にいれました。  カリカリの乾燥ピンクさんです。  来春、種蒔きの 予定。ルンルン!

どうか芽が出ます様にと願う、ヨシミさん。

これがピンクペパーPa0_0160


桂二美さんのティールーム開店

2009-10-13 12:30:08 | 食・レシピ

金沢で・・・ローズマリー                                           仲良しのSさんから、たくさんのローズマリーを先ほど頂ました。 さて、どうしてあそびましょう。お肉の香草として有名ですが・・・今回は、ティーとして、紅茶とコラボも!

1) 香りにあまり個性のないニルギリを、チョイス。 スパイス、ハーブと合わせ易いお紅茶です 。 キャンディー等も良いでしょう。  まず、茶葉に熱湯を注いだら、10cm程の 生ローズマリーを加え、ゴールデンルールを守ってお紅茶を淹れましょう。  口いっぱいに香りが広がります。 <次回は乾燥ローズマリーで>

2) 沸かしたてのお湯のみ。 まず、カップに5cm程の生ローズマリー入れ、熱湯を注ぎ入れて、5分位待ちましょう。 綺麗なうすい グリーン色になります。 目にも、口にも爽やかさが広がります。 

1日元気ではじめたい朝に・・・香りで、 気分レフレッシュ! 活力いっぱい、!ストレスなんてぶっ飛ばしてくれるのが ローズマリーですって。

コメント (1)