アートと遊んで

ギャラリー耀&カフェらっくらいず、加藤桂二美(よしみ)の作陶工房と畑のできごと。

金沢美術工芸大学アートプロジェクト inスズ

2017-11-03 08:43:42 | 日記・エッセイ・コラム

   —最涯の芸術祭ー

珠洲市全域で開催された芸術祭。

金沢美術工芸大学の岩崎純准教授が、ギャラリー耀での展示と重なったこともあり、

制作過程も、興味深くお聞きしておりましたので、

強行スケジュールで、行ってきました。

立派なお屋敷の時代を貫けてきた古い土蔵。見事に新しい命が・・・。珠洲の歴史が見えてきました。

地元の人々が、あちこちで、わ~!、これ~!、へ~!、あった!、ここだ!

なんて、悲鳴にも似た喜びの声。

古くなった床には、彫刻アート。床下の瓦や、壺が見えている。

人や牛の当時の生活も楽しめました。1年以上かけて、珠洲を調査された先生もいらっしゃるそうです。

   大阪でのヨシミさんの作品もご覧ください  (無限のステージ)

茶色のこれが焼きあがると。


しばらくの間の出来事

2017-10-22 07:50:35 | 日記・エッセイ・コラム

   -田部井治子展3週目ー

   -ヨシミさんの大阪展ー

   ―ヴリューゲル展「国立国際美術館」-

   ースズ国際芸術祭ー

   -東部小学校、アート展『福光美術館」-

こんなに駆け巡って来ましたヨ。一途に思えば脳と身体が協力をしてくれるのですね。

    作家さんの紹介もあり、

児童の作品に添えられた、感想文に感動!

  古民家、大地に作品が!金沢美術工芸大学のお蔵一面のスズ市の古地図、圧巻!

ご覧になれなかった方のために、拙い写真にて、次回のおたのしみ。他もご希望次第。

田部井治子展

女性的な中にダイナミックな部分が見え隠れして、田部井さん像をさがすのも、一つの楽しみ方です。

ご本人は、素敵で、可愛いマダムですよ。

皆様のご来場お待ちしております。

 

 

 

 

 

 


田部井治子から生まれ出ずる作品

2017-10-02 09:58:29 | 日記・エッセイ・コラム

  ーオープニングを終えてー

さあ、来週からゆっくりとご覧いただけます。

銅版画 1

      

ブロンズの壁掛け

       

        

版画の上にドローイング  紙漉き人間国宝の和紙に刷った 曼珠沙華 

 

 

ニューヨークで画廊全面に展示されたときは、壮観だったとご友人談。

相変わらず不明瞭な写真データで、申し訳ありません。こちら方面に弱いヨシミさん!

どうぞ本物とご対面くださいね。

  -ヨシミさんの工房耀窯ではー

それなりに大阪での展示会にむけ、うごめき中。

さあ、頭左! ふふふっ。

    


田部井治子展・ギャラリートーク

2017-09-30 10:36:05 | 日記・エッセイ・コラム

   -3氏によるトークー

田部井治子さんの「輝き を意識しながら制作人生を重ねる」をテーマに。

天野氏、イケミチコ氏の絡み合うトークが展開されました。

日頃、気付かない考えがあるんだと、近隣の主婦目線で ”作家さんて面白い”と、新鮮なご意見。

後日、ギャラリー目線、作家目線のご意見もご期待ください。

どんな人?

始まり!


秋に・・・

2017-09-22 10:52:02 | 日記・エッセイ・コラム

  -秋本番、岩崎純作品展~田部井治子作品展ー

すっかり朝夕の空気は、外に出て深呼吸をしないと もったいない!

     (皆様、お風邪にはご注意を。)

作品展の間をぬって、楽しい時間が・・・2題。

 1・ 鈴木かおり作品展。(以前ギャラリー耀でも個展をされた銅版画の作家さん)

名古屋市内のおしゃれな展示会場でした。

新しいくチャレンジしたカラーバリエーション、テクニック、がどこかに向かっていました。

以前とはことなり新鮮な印象でした。

体調に合わせて努力していらっしゃる日々がよみとれて、とても良い時間が共有出来ました。

 2・ 作家さん工房訪問。(ユニークで興味しんしんな造形家さん)

瀬戸市内に在住で、何でも怯むことなく作品にされる。

それは、

1960年代の世界を彫刻を通して体感され、そして制作の日々だったようです。

お話をお伺いしていると、

世間の絡み合う糸が、先生と我々の間に何本も見えてきました。

今日はこのあたりで。また後日談。ふ・ふ・ふっ。

感激、興奮の胸いっぱいで瀬戸をあとにしました。

来週からは、

田部井さんの 「かがやき」をテーマにした個展がはじまります。

9月29日(金)午後5時~6時 ギャラリートーク

               パネラー・田部井治子

                   ・イケ・ミチコ

                   ・天野和夫 (大阪・天野画廊主宰)

皆様のご参加を、お待ちしております。