アートと遊んで

ギャラリー耀&カフェらっくらいず、加藤桂二美(よしみ)の作陶工房と畑のできごと。

工房の窓から

2010-01-29 09:10:58 | 日記・エッセイ・コラム

福光で・・・工房の窓に緑のひかりが感じられ、幾分 温かくなりました。雪が解け、白く突き刺す風も弱く、ホッペに優しくなりましたね。

たかが個展、されど個展。 誘われた、上海ツアーもパスし、

京都も控え、・・・

でもコンサートだけは譲れない! 

”2月”が勝負。 と、 ピンクペパーの種を蒔いて、期待と幸せを探しているヨシミさん。   

さて、今日 夕方1回目の窯開き!  さあ~、祈って下さい。皆様の ”力”もいっぱい頂ますヨ。  しばらく、ヨシミさん”工房こもり”致します。

 次回にご期待ください


陶制作中の工房

2010-01-21 13:37:51 | アート・文化

福光で・・・新しい年を迎え、もう20日。  寒さと戦い ”ムキ” になって作陶して、すっかり低体温体質になってしまったヨシミさん。  (体温調節が、いま一つになったみたいです。)

さて

3月の個展は、すぐそこ!。皆様に ニッコリ笑って お目にかかれる様に、日々 気力のみ。 

  ”桃の花を、花器いっぱいに差してお待ちした~い!” の 今日この頃 です。

乾燥、ひたすら工房内の乾燥作戦のはじまり。 たとえ、ヨシミさんの皮膚が”ひからび” ”しわしわ”になろうと、恐れて居るばあいじゃありません・・・ね。 お目に掛かった折には、努力のたまもの(しわ)と、寛大な気持で、御来場くださいね。   

にぎやかな 工房内です

    Pa0_0358

   


陶芸工房の外

2010-01-07 12:08:50 | 日記・エッセイ・コラム

福光で・・・寒さ本番!   白いお正月を迎えました。皆様、明けましておめでとうございます。

寒さに”おののき”、母屋で お正月を”満喫”して居るうちに、工房内はすっかり、大型冷蔵庫化!入り口の扉を開けるのもたいへん! (良いダイエットには成りますが・・?)

さて、

セーター2枚(その上、体内セーター1枚)着込んだ腕まくりでの、轆轤まわし・・想像してみて下さい。寒さもプラスして~ぶれる!~ぶれる!

  (参考まで ・ 九谷の職人さん達は 1月、2月は作業されません。)

とりあえず、

制作中作品の、ひび割れチェックから ”仕事初め”のヨシミさん。今年も、応援宜しくおねがいします。 工房から、外、見・て・み・ま・す。

Pa0_0349