アートと遊んで

ギャラリー耀&カフェらっくらいず、加藤桂二美(よしみ)の作陶工房と畑のできごと。

1年ぶりの京都展、中村楼で老舗の美食

2014-09-27 09:20:26 | アート・文化

京都で・・・秋の早入り口で、恒例の会員展。

1年間の力作を、各地から京都に・・・。今回ヨシミさんはヨレヨレ御疲れ気味!

1年間のとりとめのない会話、美味しい京懐石の舌つづみ、

このまったりとした時間がヨシミさんの大好物!

Kc4d0466

作品の一部

横尾忠則展が気になり、お任せで・・。

福光で・・・鈍い動きのギャラリー耀。

作品を目前にされると  ”やはり刺激的だ!”と、小さな興奮を味わっていただきます。

皆様、ここには活力剤がありますよ!

さて、前回予告の件、

  * 妙なる調べ二胡 のミニコンサート *

    奏者   東海新作 氏  (氷見市在住)

    開催日  平成26年10月11日  午後7時開演

    場所    カフェらっくらいず”

    参加費  1000円(コーヒー付き)

 

 20名限定です。

 二胡と胡弓の違いや楽しさを、演奏をまじえてお話頂きます。

お問い合わせは、 カフェらっくらいず ”0763ー58ー5036 まで。

 


横尾忠則展、二胡コンサート、京都展、

2014-09-21 00:02:34 | ギャラリー耀&カフェらっくらいず

福光で・・・横尾忠則展準備と並行して、ヨシミさん工房の扉も開けっ放し。

途中からは、扉をしめて閉じこもり。(エアコンが新しくなり)

変形との戦い、粘土変えは要注意!窯でも大騒ぎ。

色々ありつつ、

何とか9月23日からの京都展に勢揃い出来ました。

一安心!搬入準備も、本日終了。

さて、

  ”イベント紹介”

10月11日午後7時から 約1時間

二胡のコンサート(コーヒー付き)1000円

横尾忠則展を鑑賞後、カフェらっくらいずで二胡の音色を楽しむ会

詳しくは、次回お知らせします。


横尾忠則展始まりました。

2014-09-20 23:13:32 | ギャラリー耀&カフェらっくらいず

福光で・・・南砺市の福光で偉大なる横尾先生の展覧会が始まり、2週目にはいりました。

故郷の人々に、一人でも多くの方に魅力あるある横尾パワーを感じて頂きたくて。

どうしたことでしょう、ギャラリー耀の思いが 空回り???

今日もご来場された Yさん、Nさん談  こんな近くで覧られて幸せ!

            来場者の少なさに、 もったいないね~。

来場者アップにご協力と励ましを頂き、ギャラリー耀の、知名度不足、痛感。

今のところ、

 ” 混雑しておりませんので?ごゆっくりご高覧いただけます。”

巨匠横尾忠則の世界をご堪能下さい。 お待ちしております。

Kc4d0483

グッズもあります。

Kc4d0484





横尾忠則作品展目前にして、ジャム作りで一息

2014-09-11 09:18:38 | 日記・エッセイ・コラム

金沢で・・・月下美人の蕾(3~4センチ)が、まだ10個ほどあります。

急に寒くなってきたので、開花ショウは、いかがでしょう?

2,3年前、1鉢12個の開花は、甘い香りで、至福の一晩でした。

Kc4d0449先日の一輪の開花

さて、

具体的に横尾先生の展示内容を、検討していますが、

ご本人の意図を探る機会もなく、結構苦戦!

昨日、ほぼレイアウト決定!

先生、見美さん納得頂けるでしょうか。

息抜きに、草畑のハーブ畑へ・・・

草の中にひときわ大きい葉っぱ、ルバーブです。

やはり、ジャム。今回は酸味を主張してみました。

甘酸っぱく、”よくできました。”

Kc4d0452

Kc4d0454頭を左に

Kc4d0456頭を左に

かしげてご覧ください。

さあ、

明日12日から、横尾先生のグラッフィックの世界をお楽しみ下さい。

お待ちしております。








金沢で出迎えてくれた、月下美人

2014-09-01 15:37:20 | 日記・エッセイ・コラム

金沢で・・・朝一番の水やり、見つけましたふっくらの月下美人の蕾。

何度も見守れなかった開花ショー。

せつなく垂れ下がった姿をみて、あ~、昨夜?2日前?

可哀想に、の繰返し。

でも、今晩は一輪だけの開花ショー、楽しみです。

久しぶりに金沢のんびり!

さて、

吉竹弘展も最終日(31日)、

やっとギャラリー耀を探し当てて御来場下さいました。

嬉しいことに、初めてのお客様でした。

そんなこんなで、前向きに吉竹弘展は終了いたしました。

   ” 皆様、有り難う御座いました。”