アートと遊んで

ギャラリー耀&カフェらっくらいず、加藤桂二美(よしみ)の作陶工房と畑のできごと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハーブ、野菜畑で!

2009-07-24 11:44:54 | 食・レシピ

福光で・・・お母さんとヨシミさんの畑より

090722_165901

お母さんは、毎日 野菜と会話して育てているので、こんなにピチピチのトマトが出来ました。

ヨシミさんは、お世話が 下手なので、ほとんどロケットの美味しさをあじわえずに、すっかり花盛り。目で、美味しさを 味わうことに生りました。  でも、バジルは、お見事!


ご案内

2009-07-09 19:19:26 | 日記・エッセイ・コラム

近頃の天候不安定で、ヨシミさんも 体調~~でございます。京都も、名古屋も、お出かけ思案中。  

金沢で・・・キンツギお碗で、(京都より頂きものの 夏菓子で)美味しい お手前頂きました。

展覧会は、今回、見送りなりそうです。残念!!  とても魅力的な作品と、作家さん(教授)なので、是非、お出かけになってはいかがでしょう。  2009年7月6日~7月17日  名古屋造形大学ギャラリー  坪井勝人 彫刻展(大地の譜)   坪井先生、今回私、失礼スルヤモしれません。  教授はとても優しい方なので、ダイナmックな作品解説、あるかも。


コールラビーの試食

2009-07-06 10:42:00 | 食・レシピ

金と福で・・・探しました。数少ない、コールラビーのレシピ。 一番手軽なサラダと、カレー。(スライスをかじったら、”ヤーコン”に味わいが似ていると、母のアイデア) 福光で、大試食会。

サラダは、ロケット(ゴマの香りがバッチリ)を加えたので 失敗!インパクト控えめコールラビーさん シャキシャキ感のみ の参加。    カレーに至っては、すっかり かぶら の特質発揮で、グニャグニャ。もう一度、お勉強しますね、コールラビーさん。

金沢で・・・キンツギ碗は、写真入力覚えて、お見せします。 珠ちゃんヨロシクね!

明日から、京都です。何か楽しいこと、例えば、お紅茶に合う和菓子を探し当てる等など。

 

    


名前について

2009-07-02 13:44:03 | 日記・エッセイ・コラム

桂二美って、なんて読むの?とよく言われるのを、忘れてました。

”よしみ”です。 ついでに、福光は、ふくみつです。福が光ると言うおめでたい町名の所に、

工房を作りました。医王山を挟んで 金沢(石川)と福光(富山) 隣町です。行ったり来たり

の県境越えは、医王山の緑 独り占めです。先日からの雨で、一層マイナスイオンたっぷりで

す。 金沢も福光も、神がやどり、薬草豊富な緑の山と、大切に守ってきました。

  金沢で・・・


コールラビー

2009-07-01 10:52:37 | 食・レシピ

福光で・・・工房裏の母とヨシミさんの野菜、ハーブ畑で、初めて挑戦した "紫コールラビー”が、生りました。今、直径8センチの赤カブの様な、形状をしていますが、なんと ”コールラビー”さんは、 かんらんって言うから、キャベツ?なのね~。  レシピを探したんだけど・・なかなか

何方か、美味しいアイディア教えて下さい。

金沢で・・・ひび割れた楽焼のお碗、只今、キンツギ中。楽しみタノシミ。