アートと遊んで

ギャラリー耀&カフェらっくらいず、加藤桂二美(よしみ)の作陶工房と畑のできごと。

田部井治子展・ギャラリートーク

2017-09-30 10:36:05 | 日記・エッセイ・コラム

   -3氏によるトークー

田部井治子さんの「輝き を意識しながら制作人生を重ねる」をテーマに。

天野氏、イケミチコ氏の絡み合うトークが展開されました。

日頃、気付かない考えがあるんだと、近隣の主婦目線で ”作家さんて面白い”と、新鮮なご意見。

後日、ギャラリー目線、作家目線のご意見もご期待ください。

どんな人?

始まり!


秋に・・・

2017-09-22 10:52:02 | 日記・エッセイ・コラム

  -秋本番、岩崎純作品展~田部井治子作品展ー

すっかり朝夕の空気は、外に出て深呼吸をしないと もったいない!

     (皆様、お風邪にはご注意を。)

作品展の間をぬって、楽しい時間が・・・2題。

 1・ 鈴木かおり作品展。(以前ギャラリー耀でも個展をされた銅版画の作家さん)

名古屋市内のおしゃれな展示会場でした。

新しいくチャレンジしたカラーバリエーション、テクニック、がどこかに向かっていました。

以前とはことなり新鮮な印象でした。

体調に合わせて努力していらっしゃる日々がよみとれて、とても良い時間が共有出来ました。

 2・ 作家さん工房訪問。(ユニークで興味しんしんな造形家さん)

瀬戸市内に在住で、何でも怯むことなく作品にされる。

それは、

1960年代の世界を彫刻を通して体感され、そして制作の日々だったようです。

お話をお伺いしていると、

世間の絡み合う糸が、先生と我々の間に何本も見えてきました。

今日はこのあたりで。また後日談。ふ・ふ・ふっ。

感激、興奮の胸いっぱいで瀬戸をあとにしました。

来週からは、

田部井さんの 「かがやき」をテーマにした個展がはじまります。

9月29日(金)午後5時~6時 ギャラリートーク

               パネラー・田部井治子

                   ・イケ・ミチコ

                   ・天野和夫 (大阪・天野画廊主宰)

皆様のご参加を、お待ちしております。

 

 


名古屋市・ギャラリーAPAメンバー小学生とコラボ

2017-09-07 19:26:25 | 日記・エッセイ・コラム

  ー 若き作家さん × 南砺市の小学生 ー

早朝より名古屋から南砺市へ、お疲れ様です。

ギャラリー耀にて ちょとした打ち合わせ。

どんな子供たちが待っててくれるのでしょうか? ワクワク!

展示中の岩崎純作品もしっかり観てと。

APAスタッフと、期待の星(作家)メンバ~。

展示もチエック。

 -いざ、出陣!ー

元気な子供たちと美味しい給食も頂いて、さ~始めましょう。

作家さんが描いたキャンバスに、子供たちの想いが、勢いよく乗っかり コラボの始まり、始まり!

物語を口にしながら手が動き、色がはじけます。

また、作家さんのモチ~フに寄り添ってレイアウト。

子供たちの右脳は全開、無限大! 隣の席の子と話し合ったり、笑ったたり。

あっと言う間の1時間半。

最後には思いやりのある反応を頂き、手を振って校門をあとにしました。

温かく、元気で、すがすがしい空気は、校長先生始め、職員の皆様から溢れ出たものでした。

生徒の皆様、未来も明るく し・あ・わ・せでありますように!

APAの皆様お疲れ様でした。有難うございました。

ギャラリー耀は、刺激的で、素晴らしい1日を頂きました。