アートと遊んで

ギャラリー耀&カフェらっくらいず、加藤桂二美(よしみ)の作陶工房と畑のできごと。

皆様に

2009-12-25 10:36:56 | 日記・エッセイ・コラム

本年の間、ヨシミさんのおとぼけブログに お付き合い頂いた、心広い、思いやりのある皆様に

心より感謝申し上げます。

又、来年も大きな心で、お見守り下さいます様お願いいたします。

皆様、良い御歳をお迎えくださいませ。


冬の食卓

2009-12-25 10:17:52 | 食・レシピ

金沢・福光で・・・必ず、お正月の食卓を飾る1品”かぶらずし”

福光は、加賀藩、前田家の領地として 支配下にあり 、”食・文化・信仰等々”がとても似ています。(勿論、加賀は 戦国時代 を通り抜けてきたので、近畿、京都とも共通する事柄が多々あります。)   金沢・福光・京都を 移動するたびに、実感!

   かぶらずしは金沢・福光人のソウルフード!!   ( 近畿には、残念ながらかぶらずしはありませんが、琵琶湖で捕れる鮒を使った、ふなずしが!!)

さて、このかぶらずしの 蕪、”金沢では あおくび蕪”  ”福光では 聖護院蕪”  でも、中に入れるのは、 どちらも "氷見の鰤”  おせち や温かいお雑煮のお口直しに冷やりとしたかぶらずしは、それは~~ですヨ。

さて、未だ食したことがない方々・・・おきのどく! お急ぎにならないと、お正月前後のほんの短い間の ソウルフード ですから 。   ヨシミさんのお母さんも、12月20日すぎから蕪と鰤を求めにマーケットへ。  忙しそうなお母さんを、見・守・る・だ・け・の  ヨシミさん

                                    


冬の朝顔さんって

2009-12-24 22:56:42 | 日記・エッセイ・コラム

金沢で・・・残念なお知らせが。    

1週間前に、ついにやって来ました ”真っ白い将軍様” 30cmほど、あっと言う間に積もりました。  見守っていた、冬の朝顔さん。緑葉と言うよりも、葉色も勢いも"ひよわ色”・・・悲しいかな、一瞬にして、白い将軍様のお手打ちにあってしまいました。  あ~、もっと守りを固めておくべき・だ・っ・た・の・で・し・ょ・う・か?

色々調べたのですが・・・ 力不足でした!! で、お正月のお披露目は ナシ ということに!

雪の中に咲く朝顔さん、見てみたものではありませんか?  クリスマスにスイカを頂ける時代なのですもの。


北陸中日美術展

2009-12-12 23:10:05 | アート・文化

金沢で・・・金沢21世紀美術館に行ってきました。

そんなに大きな規模ではないのですが、全国から作品が出品されています。           精神的な深みが有り、技術的にも~~と、二人の評論家が記。                   各々の作品が、話かけてくる様で、とても楽しい会場になっていました。

そんな自我自賛、私だけ?  明日まで。 皆様、是非お出かけ下さい。              今日も、大勢の人でしたが、明日は、もっと人出があるでしょう。

だって、21世紀は休日になると”行ってみたくなる魅力”があると・こ・ろ。


冬の朝顔

2009-12-08 13:22:53 | 日記・エッセイ・コラム

金沢で・・・桂二美さんのベランダに、芽を出した朝顔さん。インディアンサマーの温かさにつられてこんなに芽を出していたのに、悲しいかな 今、4本になってしまいました。  お正月に、お披露目しようと思って居りましたのに~、ザンネン!!!

Pa0_0290 今日は、この秋最後の "青空”??  灰色の荒れた日々が、すぐそこです。遠出の散歩をしてきました。”おひさまの眩しさ”をたっぷり味わって、書店に寄り、来年の日記帳を もとめて来ました。  通りの向こうのお宅のお庭には、 ”ブーゲンビリアの花がさいていましたヨ。 ”マゼンタピンク” がこれまた 眩しかったですヨ。

晴天秋空 ま ん き つ の桂二美さん。