アートと遊んで

ギャラリー耀&カフェらっくらいず、加藤桂二美(よしみ)の作陶工房と畑のできごと。

吉竹作品の力

2014-07-31 16:02:47 | アート・文化

福光で・・・ギャラリー耀の作品の数が今回は少ないので、

来場者からのお声; いつもより少ないね!

でもお帰りには; じっくり観られたし、少ないと思わないね!

時には座り込み、作品にぐっと近ずき覗き込み、左右から、前後から。

これも焼き物?と素材確認。

ゆっくり観られたので、全然少ないと感じないね、と、満足して下さいます。

   先生の作品の完成度を実感します。

面白い作品に出合って頂いています。

皆様、吉竹作品の前にお立ちくださいね。

Pa0_0511


さて、次回の作品展に関しても、もう随分進行しています。

きっと皆様のご期待にそえる事間違いなし。

御期待下さい。

今夏も駆け足で、祇園祭の宵、大船鉾を見てきました。

150年ぶりの復興です。が、私は船鉾が 好き!


今年のハーブ畑は個性的

2014-07-29 11:22:53 | 日記・エッセイ・コラム

福光で・・・やっとパソと歩み寄りが・・・!

か ・ ・先生感謝申し上げます。

ヨシミさんがそんなこんなしているものだから、

ハーブご紹介が~~~です。まっかに咲き乱れていた

ベルガモット、今こんなです。

       Pa0_0490

なのに、スイートバジルは、10㎝にもならず遅れぎみ。

ピザの準備していたのに!  

Pa0_0492

お見事なのは、Pa0_0481

バターナッツかぼちゃ! 昨年の祇園祭の帰り道

東山通りで見つけて、美味しく食し、

”種”を保存。  春先種蒔。  夏にはご覧の通り。

実は、ヨシミさんも、ヨシミさんのお母さんも、

ビックリなのが本心。 自然の力に感謝!です。

雑草と競い合ってるミント達、たくましさがパワーアップ!

またたわわに愛らしい実をつけてくれた、

ブラックベリー。今年も自慢のフルーツソースがたっぷり。

     Pa0_0496


今年はギャラリー耀&カフェらっくらいず”に右往左往し過ぎ、

希薄になった、ハーブ畑とのお付き合い! 反省!反省!






吉竹弘展を再確認

2014-07-28 11:17:09 | アート・文化

福光・・・ギャラリー耀の吉竹作品展も後1か月!

違うアングルからお見せしましょう。

  Pa0_0498


 Pa0_0504

  Pa0_0506

スカイブルーの う ま は皆さん手を添えたくなるようですね。

  Pa0_0513


ちょっとお花を楽しみたい方には、如何でしょう。

  Pa0_0512

他にも花入れがありますよ。

カフェらっくらいず”にも、

ガラス作家北岡真澄さんの

涼しげで、愛らしい、使い勝手のいい小物も 

   せ い ぞ ろ い!

  Pa0_0516


皆様、今なら覗き見OKですぞ!ふふふ。

  


カフェらっくらいずで始まるお楽しみ

2014-07-10 01:11:03 | 日記・エッセイ・コラム

金沢で・・・やっぱり今年も月下美人、大きな首をもたげてます。

明日?それとも明後日?

やっぱり見守れないか~と福光へ。

福光で・・・ご存知でしょうか?

  ”加賀のゆびぬき”

美しい~ の一言以外に言葉が見つかりません。

カフェらっくらいずにて、この美しい加賀ゆびぬきを作りましょう。

7月10日、7月16日に、先生にご指導頂く事になりました。

どちらかに参加可能な方、連絡してみて下さい。

チャンスあるかもしれません。

お見せしたいのですが・・・

今、新機種にまごまごのヨシミさんは、まだパソと仲良しになれていません。

残念です!

まだ、カフェらっくらいずからお知らせがあります。

7月11日より、硝子作家である北岡さんの作品展が始まります。

夏にむけての、涼しげな可愛い小物作品がならびます。

是非、お楽しみに覗いて見てくださいね。

お待ちして居ります。

勿論、完成度の高い存在感ある、吉竹弘作品もギャラリー耀でお待ちして居ります。