アートと遊んで

ギャラリー耀&カフェらっくらいず、加藤桂二美(よしみ)の作陶工房と畑のできごと。

京都、心の紅葉

2009-11-27 11:29:06 | 日記・エッセイ・コラム

京都で・・・紅葉で人、人、人。こんな中、47もの塔頭を持つ妙・寺に行ってきました。

長年の想いがかない、妙・寺の管長様にお目にかかり、赤い毛氈のうえで、ゆったりとした時間を過ごすことが、できました。 写真、登山、陶芸など等、多趣味でいらっしゃる、管長のいままでの人生を、趣味を通してお話いただきました。  管長様の ”苦より楽し"と、歩んで来られた姿が目に浮かぶようでした。 お座りになったお姿も、異次元のようでした。 良き”ご縁” をいただきました。

さて、このオ~ラ如何いたしましょう皆様!心 こ う よ う。  


福光 秋彩り

2009-11-13 11:20:01 | 日記・エッセイ・コラム

福光で・・・秋色満載です。

お母さんのお庭が真っ赤になって来ました。                               毎日の庭掃除に "力” が入り、クタクタのお母さん!!
30%の参加型で 許してもらう、ヨシミさん!!  紅葉木漏れ日の下、野点で一服、

               秋は食なり・・・ でも、やっぱり秋は芸術も味わいたい。

市展が始まります。 世界遺産もある南砺市には、”有名な作家”が軒を並べる、 ”彫刻の街”もあります、 ので・・・ 数々の彫刻の力作等などが、拝見できますヨ。

皆様、福光美術館に 是非お出かけを! 

 会期  11月15日(日)~22日(日)  会場は二ヶ所 1)福野文化創造センター  2)福光美術館           


わくわく金沢

2009-11-06 19:50:54 | 日記・エッセイ・コラム

金沢で・・・盛り上がり 2題

1) 遠いニューヨークで、松井君が今 ピッカピカ。何度TV見ても にこにこしてしまう。     

2) 金沢、能登では、今日からズワイガニ漁が始まり、夕刻TVの画面は、真っ赤に茹で上がった カニ!蟹!かに!   やっぱりにこにこしてしまう。

  さあ、今日から冬が 始まる~ぞ! 松井君、早く帰ってカニ食べてのんびりしてね

金沢は、美味本番です。皆さま、桂二美さんの遊び場へお問い合わせを!わくわくしますね。ヨシミさんは九谷で窯出しと、南砺市展でてんやわんや。うまく捕まえてください。待ってます。

  

    


桂二美さんの京都散歩 どう遊びましょう

2009-11-06 16:16:51 | アート・文化

京都で・・・紅葉如何に?

京都東山の寺院郡を散歩して見ましたが、残念ながら、”紅葉は未だ遠し” 後、10日はほしいな~。 でも、人!人! 人が色とりどり!!                                、  メゲズニ歩きましょう。  紅葉はなくても、国宝があります。 青蓮院 ! しかも 創建以来初公開、 ”国宝青不動明王ご開帳” ご神体が青黒の不動明王画像は、前に座って見上げると、威厳と優しさが降り注いで来るようでした。 池泉回遊式の庭園も 小堀遠州の作 とか? 紅葉がなくても満喫出来る 優雅なお庭でした。       

神宮道をぬけて三条通りを左に、白川を渡り 先にギャラリーJA・・・があります。 川・・・ 先生が展覧会をされているので、顔を出してきました。先生の作品はいつも 静、動を同時に感じます。8日までです。

 おきまりの美味は 1) ハイアットのイタリアンとパン

             2)BURDIGA.のパン          に は ま っ て ま す。

・