アートと遊んで

ギャラリー耀&カフェらっくらいず、加藤桂二美(よしみ)の作陶工房と畑のできごと。

いきいき園児と共有の陶芸タイム

2014-01-23 11:14:04 | アート・文化

金沢で・・・久々に、エネルギッシュでフレッシュな空気をたっぷり浴びてきました。

きらきらした目、可愛い会話、スポンジのように全てを吸収する”やわらかさ” 

金沢市のまんなか(さ ・ ・園)で、あっと言う間の時間でした。

小さな指で、粘土をひねって、卒園記念の陶作品を作りました。

Cimg0337_2 Cimg0344

”ひも”も上手く作って。  ”どべ”をつけて。   上手く、くっ付けて。  もう出来そう。

Cimg0336_2 Cimg0339_2

この集中力!!  皆、集中 して作品から”目”が離せない。 さあ次、どうなるのでしょう。

Cimg0347 美味しいランチを食べたら 、櫻 ・ 先生が

みんなに、コメントを書いてくださいました。上手く焼きあがりますように!

さ ・ ・ 園のみなさんありがとうございました。 楽しく素敵な時間でした!


かわらけつめいの香ばしさ

2014-01-21 10:26:11 | 日記・エッセイ・コラム

福光で・・・2~3年の苦労が実り3畳ほどの面積のガラガラ茶!

義母から聞いていた ”美味しいお茶” 伝説。

秋の収穫を機に、図鑑をめくりました。

ネーミング(かなり怪しい)から、花と種子の色、形から、又その成長期等。

とにかく、お茶として飲める!せっかく身近なハーブに気づいて採ってきたのだから。

危険な川原の土手?崖?う~っ  これが謎解きの一歩。

解りました。 ”かわらけつめい”

   Pa0_0221

(無知のあまり、種子のみにしてしまいました。)

山陰あたりでは、販売されているそうです。

茎も葉も種子部が褐色になったら一緒に収穫、乾燥。

刻んで煎り、ミキサーで少し細かくして、ポットに。

熱湯注いで3~5分。

はい、お気に入りのカップでどうぞ!

ヨシミさんは、タイミング抜群の煎り具合で、香しいタイムを楽しみました。

ご馳走しますので、チャイムを鳴らしてみてくださいね。


冬眠してゆったりと新しい歳

2014-01-14 22:59:22 | 日記・エッセイ・コラム

福光・金沢・京都で・・・穏やかな年明け、人混みの年明けを味わいにちょっと出かけてきました。せっかく時間を頂いたので!

八坂さんで新しい歳の ”祈願は不可欠” 初詣はここから。

やはり、無言ですれ違う人混みの匂いは ”最高”

皆様も、あれやこれやとご祈願なさいました?

ヨシミさんも、欲張って 思いつくままおねだりして来ました。ふふふっ。

東山通りのスーパーの、初売りで、面白いものみつけました。

バターナッツかぼちゃ。 名前が可愛くて!

お見せします。Pa0_0257

Pa0_0263 二つに切る

早速調べて、ふむふむ、で、レシピ、ふむふむ。

Pa0_0267

Pa0_0268 スープに。

無我夢中で食べてしまって、出来上がり撮るの忘れました。

反省!もう少し食に冷静で居られるように。今年の目標!

レシピは、連絡くだされば・・・ハーブたっぷり入れてパスタのソースにもしまし。

相変わらずのヨシミさんですが、

皆様今年も、大人の空間を楽しんで頂けるよう、チャレンジ致します。

どうぞ宜しくお願いいたします。

温かい陽ざしの雪解け頃、扉をみがいてお待ちしております。