アートと遊んで

ギャラリー耀&カフェらっくらいず、加藤桂二美(よしみ)の作陶工房と畑のできごと。

競い合う 福光・金沢の花

2017-06-29 14:52:30 | 日記・エッセイ・コラム

  ー孔雀サボテンと月下美人ー

ギャラリー耀の入り口にそっと置いてみた 孔雀サボテン。

「あら!昼間なのに月下美人?」と おばさま。

「これ、月下美人?」と 人生半ばの男性。

色々思案の結果、月下美人の疑問形が飛び交います。

香りや、葉の形を見ないとわかりにくいですよね。

孔雀サボテン

 では、月下美人

白い花だとほとんど同じ! (金沢のベランダで)

ビートルズの日、花の話題をもう一つ。

朝の庭さんぽで、

母屋の庭先ハンカチの木の下に、見つけました!

時季を知らせる 半夏生の花。そそとして。

思わず、今年も宜しくねと、挨拶をしました。

毎年、暑さにむかう覚悟をする時です。

ギャラリー耀では、”福永照久展” 最後の3日間になりました。

皆様のご来場お待ちしております。

 


ダマスクローズ?

2017-06-23 21:10:05 | ギャラリー耀&カフェらっくらいず

  ーギャラリー耀の入り口にー

5輪のバラがもう半月も咲いています。

数日前から花を正面からのぞき込んで、やっぱり ”ダマスクローズ” の結論!

今では、花の中心が複雑に波うち3か所ぐらいに咲き乱れて、魅惑的。

でも、香りがいまいちかな?

ヨシミさんの展示会参考作品来年に向け。ーつぶやきー

 1   2  ご覧いただけましたか?Rさん。

工房に命を入れて、

そろそろ秋期の展示会の作品制作に取りかかる時期ですが・・・

やたらと掃除をしてみたり、かたずけて見たり・・・

ウオーミングアップ中ってところです。

ー福永照久展あと2週間になりましたー

今日はご年配のご婦人たちがご来場。

大きさと勢いに 若さを受けてお帰りになりました。

皆様のご来場お待ちしております。

 

 

 


福光に戻ってみれば

2017-06-22 16:14:25 | 日記・エッセイ・コラム

工房前のミドリさんの鉢に咲いていました、孔雀サボテン。

母の、白い花は、我が家の月下美人を少々小振りにした、同じ美しさ。

残念なのが、虜にするあま~い に・お・い がない。

でも、2日は咲いている。

月下美人は、たった2時間のはかない命。

母が毎年世話をして、10あまりの花を咲かせる孔雀サボテン、見てくださいね。

よこむきで!


急いで金沢へ

2017-06-19 12:53:53 | 日記・エッセイ・コラム

ーベランダに出てー 18日

ギャラリー耀の扉をしめ、車にとびのり 金沢へ!

心はベランダの ”月下美人”  

南向きとは言え 日が落ちうすぼんやりとしたベランダに出て、

月下美人の葉を、(正確には)花芽?蕾?をチエック。ひと安心。

ーベランダに出てー 19日  えっ!

朝日を浴びた月下美人、10㎝ほどに大きく茎を伸ばし膨らんだ蕾、

何度見ても、1,2、えっ! 二つしか見当たらない!

この葉には、たくさんの楽しみがあったはずのに。

美しき艶やかな姿を残そうと、鉢の角度まで変え、シャッターチャンスの日を待ちわびていましたのに。

現実は~~~。当面はこの二つに全力投球!

上に伸びてるおおきめの葉に、おもわず ガンバ と、声かけしているヨシミさん。

 

 

 


ヨシミさんの気ままな独り言

2017-06-17 15:11:37 | 日記・エッセイ・コラム

ーお付き合い有難うございますー

昨日は、一方的な思いで福永作品と遊んでしまいましたが・・・

感受性豊かな皆様のご意見も、知りたいところです。

もちろん、福永さんの穏やかな表情の 遠いとお~いところにも触れてみたい。

興味しんしん、期待100%ですぞ 皆様!

 リラックス! リラックス!(ラベンダー)