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日々の記録つらつら

2018年08月 アシスタユニ24 前輪タイヤ交換

2018-08-30 12:39:19 | 自転車 / Bicycle

8/30(木) ブリジストン アシスタユニ24の前輪タイヤ交換。オリジナルタイヤはブロックタイヤでマンションの自転車ラックの上段に収める時にタイヤのブロックが引っ掛かりてこずるので幅狭タイヤに交換。走りも少し軽快に。

 

左:旧タイヤ BRIDGESTONE 1244-24。ETRTO規格:44-507、インチ規格:24-1.75、実測幅(凹部):40.7mm、リム内幅:21.3mm(幅36.2~46.9mmのタイヤ装着可)

右:新タイヤ TIOGA Power Block。 ETRTO規格:41-507、インチ規格:24-1.60、実測幅:37.8mm(2.9mm細くなった)

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2018年07月 アシスタユニ24 前かごに底板

2018-07-24 10:59:13 | 自転車 / Bicycle

7/24(火) アシスタユニ24の前かごにも底板を取付。金属とゴムとプラスチックでできた自転車に木が加わるといい感じ。

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2018年07月 ママチャリにワイン木箱取付

2018-07-21 14:20:26 | 自転車 / Bicycle

7/21(土) ママチャリの後ろ荷台にワイン木箱取付。前かごにも底板取付。

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2018年07月 娘の自転車のタイヤ軽量化

2018-07-19 12:46:32 | 自転車 / Bicycle

7/19(木) 娘の自転車(元カミさんの自転車、タイヤ20インチ)の走りが重いとのことでワンサイズ細いタイヤに交換。チューブは今迄のまま。

 

新旧タイヤ比較

旧:Heng Shing Tire Tracer (中国製)、インチ規格:20-1.75、 ETRTO規格:47-406、重量:591g

新:TIOGA Power Block (インドネシア製)、インチ規格:20-1.60、 ETRTO規格:41-406、重量:299g

ETRTO:European Tire and Rim Technical Organization

タイヤリムの内幅は20.75mmで、リム内幅の1.4~2.4倍(推奨:1.7~2.2倍)のタイヤが装着できる。装着可能タイヤ幅は29.1~49.8mm(推奨:35.3~45.6mm)となりTIOGA Power Blockは41mmなのでOK。

タイヤ重量は1本当たり292g(2本で584g)の軽量化となった。車でいうバネ下荷重が584g軽量化ということはバネ上荷重で5Kg以上軽量化となったか?

下の写真の左が旧タイヤ(実測幅:42mm)、右が新タイヤ(実測幅:37.6mm)。幅が4.4mm細くなった。

実際に乗ってみると走りが軽くなった。さて娘は何というか?

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2018年07月 娘のママチャリ

2018-07-16 13:59:50 | 自転車 / Bicycle

7/16(月) 娘が子供2人を乗せていたママチャリがガタがきたのでカミさんの自転車と交換。

後ろのチャイルドシート(約4Kg)を外し、前のチャイルドシート(約4Kg)をステンレスカゴに交換し軽量化。内装3段変速機のケーブル交換。各所注油調整で復活。前輪22インチ、後輪26インチで意外と軽く、今迄乗ってきた自転車の中で一番軽快な感じ。目から鱗。電動アシスト自転車の出番が減りそう。

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2018年07月 配達用自転車

2018-07-15 10:27:07 | 自転車 / Bicycle

7/15(日) お米屋さんの配達用自転車(セキネ自転車?)。かなり年季が入っています。

 

ブレーキはリンク式、荷台の籠と店の名入りのプレートもいいですね。半世紀モノでしょう。革製サドル、頑丈なスタンド等々。

フロントタイヤの空気が抜けているので最近は乗られてはいないでしょうが。

 

フロントフェンダーの風切りマスコット(飛行機の形は関根自転車)、フロントサスペンション?(荷物運搬用自転車についている)

ちなみにこれと同じ様な自転車仙台市歴史民俗資料館 特別展「仙台のまちと近代交通」に展示してあるようです。資料館行レベルの自転車ですね。

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2018年05月 電動自転車

2018-05-07 11:54:33 | 自転車 / Bicycle
5/7(月)近所の道端に電動自転車が放置されていました。なんか楽しそうな自転車ですね。
 
 
 
 
 
駆動部をよく見ると後ろの荷台のケースにバッテリーがあり、モーターで後輪をチェーンを介して駆動しています。アシスト機能は無いようで、モーターのみで走行できてしまうのでは。国産ではないでしょう。多分これを公道でモーター駆動で走ると検挙されます。
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2018年03月 電動アシスト自転車購入 ブリジストン アシスタユニ24

2018-03-12 14:28:29 | 自転車 / Bicycle

3/12(月) 車もスクーターも手放し自転車と徒歩で散策をしていたが、もう少し遠出が出来る電動アシスト自転車を購入。

ブリジストン アシスタユニ24(内装3段変速機)。坂道がラクチン。今までは江東区、墨田区、銀座、丸の内、神田、上野、浅草辺りまでだったがもう少し遠くに行けるか?

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2017年12月 自転車LEDライト自作

2017-12-08 15:27:21 | 自転車 / Bicycle

12/8(金)自転車(ハブダイナモ)のランプが切れたのでAC6V 2.4Wのクリプトン球を変えたが、最近のLEDタイプに比べると暗い。

LED球を1,500円位で売っているが口コミを見るとスピードを出すと熱ですぐ破損しているケースが多い。またケース一体形のLEDライトは約2,000円と高い。

ネットで検索すると100円ショップの商品でLEDライトを自作している事例が多いので自作と相成った。

 

自作1:クリプトン球の口金にLEDハンダ付け。

100円ショップのDC6V 3WのLED9個のライト(9LEDショートランチャー)を購入。

 

 

クリプトン球のガラスを割り上記LED9個の基盤を口金にハンダ付け。

 

 

しっかり点灯、しかし自転車に取り付けるとAC6VなのでACサイクル切り替わり時のチラツキが気になる。

 

自作2:整流回路追加バージョン。

100円ショップのDC6V 3WのLED9個のライト(9LEDショートランチャー)とAC100V0.5WのLEDナツメ球購入。

 

ナツメ球を分解し中のAC/DC整流基盤を取り出し、LED9個基盤にハンダ付け。AC/DC整流基盤も小さいので9LEDショートランチャー内に収まり、ハブダイナモ用の小型ライト完成。

整流回路を追加した結果、低速時は少しチラツクが、普通のスピード時はチラツキが気にならなくなった。配線取り込み穴及び全体をアルミテープでカバー。

  

元のケースには光センサーが付いていて暗くなると自動点灯したが、自作品は光センサーがないので乗車時常時点灯。LED球切れせずにどの位使えるかなー。

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