ym page

日々の記録つらつら

2015年09月 パリ旅 1日目

2015-10-10 18:37:10 | パリ / Paris

9/28(月)から10/06(火)までパリに行ってきました。建物写真撮りまくりの旅です。

パリ2日目へ   パリ3日目へ   パリ4日目(モンサン・ミッシェル)へ   パリ5日目へ   パリ6日目へ   パリ7日目(最終日)へ

国旗をクリックするとフランス国歌(Youtube)にリンクします。なじみがあるせいかフランス国歌が一番いいですね。何せベルリオーズ編曲ですからね。

2015

2016

2017

2019

2020

2021

2022

2023

今回はカメラ3台、レンズ5本持参。

FujiFilm X-E2にレンズは3本

・FujiFilm XF 10-24mm F4 (35mm換算で15-36mm)

・Samyang 広角8mm F2.8 (35mm換算で12mm)

・Nikon EL Nikkor 50mm (35mm換算で75mm、引き伸ばしレンズにBORGのヘリコイド付)

Olympus E-M10にレンズは2本

・Panasonic 12-32mm F3.5-5.6 (35mm換算で24-64mm)

・Nikon EL Nikkor 80mm (35mm換算で160mm、引き伸ばしレンズにBORGのヘリコイド付)

及びSony RX100を持っていきました。

ST Worldで航空券とホテル(朝食付き)のフリーツアー(8泊9日)を利用しました。

羽田22:55発 Air France AF293便でパリに直行。

9/29(火)朝に4:30パリ着、ピックアップバンで5:30にトゥーリン ホテル(9区)に到着。

ピックアップバンのドライバーが高速道路をバンバン飛ばすので 、お前と心中したくないなーと思って乗っていました。後日高速道路の法定速度は130kmだと分かり納得しました。確かに130km位で走っていました。

パリ1日目 9/29(火)は歩きで名所めぐりです。チェッインは午後3時以降なので、スーツケースを預かってもらい朝6時過ぎにパリ散策に出かけました。

1日目に巡った所。

オペラ・ガルニエエトワール凱旋門グラン・パレとプチ・パレアレクサンドルⅢ世橋、コンコルド広場、マドレーヌ寺院ギャラリー・ラファイエットサント・オーギュスタン教会、ノートルダム・ドゥ・ラソンプション教会。

朝6時過ぎのホテル近くのラファイエット通り。真っ暗です。中秋の名月2日後のパリの月の下。

何とか地下鉄3駅分を歩きオペラ・ガルニエ前(Touring Hotelから約1km)に出ました。ライトアップされていてよかったー。寒い。Map

シャンゼリゼ通りを歩き(ホテルから約4.2Km)エトワール凱旋門に辿り着きました。Map

12方向の道路から車、バイク(スクーターが圧倒的に多い)が突っ込んで来るので私はとてもここで運転できません。

やっと太陽の光が届き始めました。

エトワール凱旋門の日の出です。

体が冷えお腹も減ったので、シャンゼリゼ通りをコンコルド広場に向かう途中にあったカフェ(L'Alsace)で軽く朝食。Map

朝食後シャンゼリゼ通りをさらに東に行ったところで並木の手入れをしていました。剪定マシンが洒落てますね。

さらに東に行った右側にグラン・パレがありました。1900年のパリ万博のために建てられたようです。Map

グラン・パレの前を進みます。

遠くにインバリッドが見えます。

グラン・パレ正面。

セーヌ川脇からの一枚。

アレクサンドルⅢ世橋。1900年のパリ万博時露仏同盟にちなんでロシア皇帝の名を冠した橋を建造したようです。

日露戦争が1904-1905年ですからそのちょっと前の建造です。中央向こうにインバリッドが見えます。Map

ちょっと上流から。

金ピカです。

エッフェル塔が向うに。

グラン・パレを背景に。

この建物はグラン・パレの向かい側のプチ・パレです。Map

プチ・パレ右サイド

プチ・パレの裏側。日本にあるとすごい建物と感じるのでしょうがパリでは少し控えめの建物に見えてしまうのが不思議です。

やっとコンコルド広場に着きました。エジプトから運んできた(勝手に?)ルクソール神殿のオベリスク(23m)が聳え立っています。Map

中央遠くにマドレーヌ寺院が見えます。

反対側に目を向ければブルボン宮とインバリッドが見えます。ブルボン宮には現在フランス国民議会下院が入っているようです。建物の配置がよく考えられていますねー。Map

コンコルド広場から北に行くとマドレーヌ寺院です。ギリシャ神殿みたいですねー。Map

右に回って。

サイドから。

背面側。

内部です。

FujiFilm X-E2にSamyang 8mm(35mm換算12mm)広角レンズを使用。

祭壇近くに。

マドレーヌ寺院の円柱の間からコンコルド広場を望む。その向こうにインバリッドが。

マドレーヌ寺院からギャラリー・ラファイエットへ向かう途中の街並み。Map

建物に余分な看板が無いのがいいね。また電線も無いので街がすっきり。Map

オペラ・ガルニエの近く。映画館のようです。Map

今回の旅で撮りたかった場所のひとつ、ギャラリー・ラファイエットのアーケード。広角レンズで。Map

写真をクリックすると拡大。

裏側はこんな風になっています。

外側上部。1日目の昼食はギャラリー・ラファイエットの6F(日本だと7F)にあるブッフェで小鉢3種で済ませました。

ギャラリー・ラファイエットの屋上からオペラ・ガルニエを望む。

ギャラリー・ラファイエットの西にあるサン・ラザール駅。Map

サン・ラザール駅の南にある贖罪礼拝堂(Chapelle Expiatoire)。こちらは背面。Map

贖罪礼拝堂側面。あまり大きなチャペルではなく、疲れきっていたので中には入りませんでした。しかし調べてみると内部はすばらしいドームのようです。残念次回(次回はあるかなー?)に期待。

サン・ラザール駅の西にあるサン・オーギュスタン教会。赤いてっぺんの塔が印象的。Map

別角度。

サン・オーギュスタン教会内部。

位置を変えて。

サン・オーギュスタン教会近くの由緒ありそうな建物。

調べてみたらフランス軍のサービスホテル「Cercle National des Armées, Place Saint-Augustin」らしいです。パリコレも開催されるようです。Map

フランス共和国大統領官邸エリゼ宮。Map

当然のことながら警備は厳重でした。

少し行くと米国国旗と英国国旗が。両国大使公邸か?Map

その先に日本大使公邸が。この通りは一流ブランド店が並んでいる通りらしかった。Map

ヴァンドーム広場近くのノートルダム・ド・ラソンプション教会。Map

正面。

ノートルダム・ド・ラソンプション教会内部。

ホテルに戻り、夕食はホテル近くのイタリアン・レストラン「Casa Bella」で。麺好きなもんですから。

今日は地下鉄に乗らずに全て歩き(約14km)でした。疲れたー。明日からは地下鉄を利用しなくては体が持たない。

パリ2日目へ   パリ3日目へ   パリ4日目(モンサン・ミッシェル)へ   パリ5日目へ   パリ6日目へ    パリ7日目(最終日)へ

2015年09月 パリ旅 2日目

2015-10-09 23:30:51 | パリ / Paris

パリ2日目 9/30(水)

パリ1日目へ   ⇔  パリ3日目へ   パリ4日目(モンサン・ミッシェル)へ   パリ5日目へ   パリ6日目へ   パリ7日目(最終日)へ

2日目に巡った所。

ロレット・ノートルダム寺院サント・トリニテ教会オペラ・ガルニエオペラ・ガルニエ内部サン・ロック教会ルーブル宮殿オルセー美術館インバリッド(廃兵院)アレクサンドル3世橋、オランジュリー美術館とジュ・ド・ポーム国立ギャラリー、商品取引所、サント・シュタッシュ教会。

今回宿泊したホテル トゥーリン外観。Map

フロント。

ロビー。

地下食堂。

1階の26号室。

トイレ、シャワー。

トイレ側からみたベッドルーム。左のカーブが円形階段。

今日はホテルの近くの教会から散策です。

まずはホテルからすぐのロレット・ノートルダム寺院。外見は地味でしたが内部は素晴らしかったです。Map

正面側。

ロレット・ノートルダム寺院内部。以下4枚が今回の写真で一番気に入っている写真です。外光がいいタイミングだったんでしょうね。ISO6400、S.Speed1/60で撮ったと思いますが、もう一度撮りに行ってもこうはならないでしょう。

祭壇近く。

ロレット・ノートルダム寺院の西にあるサント・トリニテ教会です。Map

内部。

サント・トリニテ教会を南にいくとギャラリー・ラファイエットです。

少し南のオペラ・ガルニエへ。今日は昼間のまずはドームを撮影。南側の横断歩道から。Map

FujiFilm X-E2+EL Nikkor 50mm+BORGヘリコイドで撮影。

カメラをOlympus E-M10+EL Nikkor 80mm+BORGヘリコイドに替えて。

正面に7人の大作曲家(ロッシーニ、フランソワ・オベール、ベートーヴェン、モーツァルト、ガスパーレ・スポンティーニ、ジャコモ・マイアベーア、ジャック・アレヴィ)の胸像が据えてあります。

中央はやはりモーツァルト。ロッシーニ、ベートーヴェン、モーツァルト以外は知らない作曲家です。フランスでは有名なんでしょうね。

入場料11€を払ってオペラ・ガルニエの内部へ。

シャガールの天井画 。

Paris Opera Garnier

オペラ・ガルニエを南東に行くとメトロのピラミッド駅があり、そこから少し南にいったところにサン・ロック教会がある。Map

サン・ロック教会を南に進むとルーブル宮殿です。美術館は長蛇の列なのであきらめました。ルーブル宮殿西側にあるカルーゼル凱旋門。Map

この門の延長線上にコンコルド広場のオベリスクと凱旋門がある。

ルーブル宮殿ピラミッド。Map

芸術橋(ポン・デ・ザール)から下流側のカルーゼル橋を望む。Map

フランス学士院。Map

セーヌ川沿いに西にいくとオルセー美術館があります。ここで2日間有効のミュージアムパス(42€)を購入。Map

元駅舎だったので鉄骨むき出し部分があります。

ガラスドームがいいですね。

フランスは鉄骨とガラスの組み合わせがうまいですね。

奥行きはかなりあります。

ちょっと角度を変えて。

外光がたっぷり。パリは夏が短いからガラスドームでもいいんでしょうね。

一方の壁に大時計が。

大時計も凝ってますねー。

インバリッド(廃兵院)Map

中庭を進むとサン・ルイ教会(兵士の教会)がある。両脇の旗は敵軍から奪った軍旗だそうです。

この祭壇の向こう側にナポレオンが眠るドーム教会がある。

サン・ルイ教会からドーム教会へは直接行けないので、外に出てドーム教会に。

ドーム教会のドーム内側。

このドームの真下にナポレオンの棺がある。

棺と同じフロアーに降りれます。

ナポレオンの棺の葬送像。

ジョセフィーヌの棺。

祭壇。

祭壇を広角レンズで。

ドーム教会のゴールデンドーム。いいですねー。

ドーム遠景。

インバリッド遠景。

Paris Les Invalides

インバリッドから北に向かうとアレクサンドル3世橋

セーヌ川沿いに東(上流)にいくとコンコルド広場に着く。

コンコルド広場の東のオランジュリー美術館。Map

斜め前から。

コンコルド広場とチュイルリー庭園の出入り口。鉄柵がゴールドで彩られていて瀟洒な感じですね。

オランジュリー美術館と対をなすジュ・ド・ポーム国立ギャラリー。Map

ルーブル宮殿の脇を東に行って商品取引所へ。円筒形の建物である。Map

商品取引所の裏のサント・シュタット教会Map

主祭壇

主祭壇を広角レンズで。

脇祭壇。

主祭壇と脇祭壇交差部上部。

サント・シュタット教会を北に歩きホテルへ。今夜も食事はイタリアンレストラン「Casa Bella」へ。ウェイターとシェフ達。

今日も結局全て歩いて(15km)しまった。パリの名所は何とか歩けてしまうもんですねー。しかし明日からは地下鉄を使わねば。

2015年10月 パリ旅 3日目

2015-10-09 22:58:45 | パリ / Paris

パリ3日目 10/1(木)

パリ1日目へ   パリ2日目へ   ⇔   パリ4日目(モンサン・ミッシェル)へ   パリ5日目へ   パリ6日目へ    パリ7日目(最終日)へ

3日目に巡った所。

パンテオンノートルダム大聖堂サン・ジェルマン・デ・プレ教会サン・シュルピス教会リュクサンブール宮殿と公園エッフェル塔

ホテルからすぐのメトロ7号線「Cadet」駅で10枚割引切符を自販機で購入。英語表示にできるがいまいち分からないので駅員にヘルプして貰いながら購入。10枚で14.10€。1枚購入では1.80€。

改札機に切符を挿入し出てきた切符を取るとゲート(棒と小さい扉)を押せるようになる。都心ゾーン1エリアは同一料金なので乗り換え駅に改札機は無い。降りる駅で切符は回収していないので出口ゲートを押して出る。メトロ路線図を見ながら路線番号と行き先を確認すれば乗り換えも問題ない。

「Cadet」駅ホーム。ほとんどの駅の壁は白タイルで覆われている。Map

メトロ3号線「Arts et Metiers」駅はアート関連地区なのか銅板葺きで洒落ていました。中央上部に車輪のオブジェが。Map

メトロのドアを開き方は3種類あった。「自動」「ドアボタンを押す」「ロックレバーで解除する」。写真はドアのロックレバー。電車が停まらないうちにロックレバーを解除すると停まる寸前にドアは開く。現地の人はせっかちで停まる前に下車している。

パンテオンの最寄駅は「Jussieu」でメトロ7号線で乗り換えなしで 行けた。「Jussieu」で外に出たが方向が分からない。紙地図とipadのGoogleオフライン地図(GPS対応)で方向を探るが分からず。近くにいた会社員風の男性にパンテオンの場所を聞いたら丁寧に方角と曲がり角を教えてくれた。その方向に歩き始めるとGPSが追従し迷いなくパンテオン方向へ。

まずパンテオン脇のサン・エティエンヌ・デュ・モン教会が見えた。Map

ちょっと進むとパンテオン左背面が。Map

右背面。

正面。道路に出て車に注意しながら撮影。10時前なのでまだ中に入れず、また朝日が逆光なので、再度午後訪問が必要かな。

脇道の先にパンテオン。期待していないところに突然こういう風に現れるのはいいですねー。

近くのソルボンヌ大学の塔。Map

別角度。

パンテオンを北に向かうとシテ島にあるノートルダム大聖堂だ。その前にトイレ借用のためこじんまりしたカフェで休憩。

休憩後、セーヌ川に出るとそこにノートルダム大聖堂の右背面が。Map

背面。

右側面。

正面。

ノートルダム大聖堂内へ。やはり人気のあるところで列に並びました。

Cathédrale Notre-Dame avant de brûler

近くにあるサント・シャペルに向かう。正面がパレ・ド・ジュスティス(正義の殿堂)と言われており、最高裁判所、民事/刑事裁判所、司法警察なとが入っているようです。Map

左の塔がサント・シャペル。

サント・シャペルは大行列で中に入るのはあきらめ外観だけ。Map

サント・シャペルから南西に行くとサン・ジェルマン・デ・プレ教会があります。右側面。Map

右側面。

回り込んで正面へ。

内部です。中が暗く外光がきついのでうまく撮れない。

交差点から。いい感じですね。

サン・ジェルマン・デ・プレ地区にある「Saint James」で娘夫婦に頼まれたボーダーシャツを購入。

一部在庫が無かったものは明日モンサン・ミッシェッルにある「Saint James」で見つかるかな?Map

「Saint James」出たあとトイレに行きたくなったので小さなカフェでトイレ休憩。一休みしたあと近くのサン・シュルピス教会へ。Map

明り取りが多く明るい。

サン・シュルピス教会の南にリュクサンブール宮殿と公園があります。入り口脇に植物園がありました。

さらに進むと遠くにパンテオンが。

中央の噴水の向こうにリュクサンブール宮殿。Map

リュクサンブール公園を近くの街角。向こうにモンパルナス・タワーが。Map

メダイユ・ミラキュルーズ・ノートルダム教会か?中には入れてもらえませんでした。

すぐ脇に老舗デパートのボン・マルシェがありました。Map

メトロ10号線で「Sevres Babylone」駅から「Segru」駅まで移動。「Segru」駅を出たところにユネスコ本部があります。Map

ユネスコ本部の西側に士官学校がありその向こうにエッフェル塔が見えます。Map

シャン・ド・マルス公園から。Map

脚部拡大。Map

広角レンズで。

Paris La tour Eiffel

エッフェル塔からシャイヨー宮に向かう途中でセーヌ川に出た時に、無料のセーヌ川クルーズのバウチャーがあるのを思い出し、催行日が9/30となっていたが窓口で聞いたら「ノープロブレム」ということでセーヌ川クルーズとなった。

アレクサンドル3世橋。どうしてもこの橋の写真を撮ってしまう。

ソルフェリーノ橋とオルセー美術館。

オルセー美術館。見た中の駅舎ではやはり一番すばらしく、だから美術館になったんでしょうね。

カルーゼル橋とルーブル宮殿 Pavillon de Flore(花の展示室)棟。

フランス学士院。

ポンヌフ橋。川幅が狭く両側に名所があるのでいいクルーズだ。隅田川だとこうは行かない。

ペティット橋とノートルダム大聖堂。

ノートルダム大聖堂側面。

シュリー橋を過ぎて折り返し。中央にノートルダム大聖堂の背面が見える。

帰りもやっぱりアレクサンドル3世橋を撮ってしまった。

約1時間のクルーズを終えエッフェル塔近くの出発地点に戻る。

セーヌ川を渡りシャイヨー宮へ。Map

シャイヨー宮。シャイヨー宮のメトロの最寄駅「Trocadero」から凱旋門のある「Charles de Gaulle Etoile」駅へ。

エトワール凱旋門再訪。1日目に日の出前を撮ったところ。今日は午後の日差しが強くまぶしい。 Map

1日目に日の出を撮った角度で。

2日間有効のミュージアム・パスが使えました。1806年にナポレオン1世によって前年のアウステルリッツの大勝利を祝し建設が開始され、ナポレオン失脚後一時中断され1823年工事再開、1836年に完成したようです。

広い通りに街路樹、高さの揃った建物、余分な広告看板が無く素敵です。右遠くにサクレ・クール寺院。

中央左遠くにかすかにサクレ・クール寺院が、右の大きい通りはシャンゼリゼ。

中央がシャンゼリゼ通り、右遠くにモンパルナス・タワー。

左の大きい通りがシャンゼリゼ、中央右遠くにモンパルナス・タワー、右にエッフェル塔。

Paris Arc de triomphe de

l'Étoile

メトロ1号線「Charles de Gaulle Etoile」駅から「Palais Royal Musee du Louvre」駅で7号線に乗り換えホテルの最寄駅「Cadet」に戻ってきました。 Map

夕飯はいつもの「Casa Bella」で。夕食後外は真っ暗。 Map

パリ1日目へ   パリ2日目へ   ⇔   パリ4日目(モンサン・ミッシェル)へ   パリ5日目へ   パリ6日目へ   パリ7日目(最終日)へ

2015年10月 パリ旅 4日目 モンサン・ミッシェル日帰りツアー

2015-10-09 21:16:53 | パリ / Paris

パリ4日目 10/2(金) モンサン・ミッシェル日帰りツアー

パリ1日目へ   パリ2日目へ  パリ3日目へ    ⇔   パリ5日目へ   パリ6日目へ   パリ7日目(最終日)へ

朝6時にパリをバスで出発。日本人だけのガイド付きツアー(VELTRA:2大世界遺産を巡るモンサン・ミッシェルとシャルトル大聖堂by HIS、€106.80)。シャルトル大聖堂(世界遺産)経由モンサン・ミッシェル(世界遺産)へはパリから約320km(東京ー名古屋の距離)を往復です。

まずはパリから南西に90km行ったところにあるカソリックのゴシック建築で有名なシャルトル大聖堂へ。

シャルトル大聖堂。やっと日が出たところだ。Map

シャルトルの街並み。丁度通学時間帯で学生が集団で登校中。田舎でも電線が地中化されている。

正面へ。右の角錐塔は12世紀(鎌倉時代)当初からのもので、左の高い塔は16世紀に建てられたそうです。

右側面へ。

内部正面。

荘厳な祭壇回り。

正面がやっと明るくなってきました。

近くの街並み。

大聖堂に行く途中に美人オーナーが経営する手作りパン屋があり、ハムサンドとバゲットサンドを買ってしまいました。パリで4年間修行し地元のシャルトルに戻ってお店を開いたようです。日本語がちょっと話せるので日本人の客も多いとのことでした。

やっとモンサン・ミッシェル対岸に到着。モンサン・ミッシェルには専用の前後に運転席が着いた無料シャトル・バスで行きます。

馬車も有料であるようです。

シャトル・バスを降りてまず一枚。快晴です。 Map

ここが入口(前哨門)。

入口から見上げた尖塔。

中に入るとまた門(大通り門)が。

門の先に跳ね橋の門(王の門)が。

跳ね橋を渡る。堅固な守備固めがされている。

グランド・リュをちょっと進むと「Saint James」が。パリに無かったボーダーシャツがありました。追加で孫と息子とワイフと私の分も購入。

大量購入で店長にっこり。

修道院の登り口から。

少し高台の西のテラスに。

回りは潮が引いて干潟になっています。干潟トレッキングのグループが小さく見えます。

礼拝堂内部。

列柱廊。

帰り道。

もう一枚。

France Chartres Cathedral & Mont Saint Michel

帰路トイレ休憩で寄ったサービスエリアでの日の入り。

パリ到着。イルミネーションでキラキラのエッフェル塔が出迎えてくれました。

9時過ぎバスはオペラ座近くに到着。

この辺はラーメン屋が多いので夕食は「博多ちょうてん(博多に本店、2015/05パリにオープン)」でラーメン(10€、日本円で1,700円、高いー)。人気のラーメン店はどこも行列ができていました。

2015年10月 パリ旅 5日目

2015-10-09 20:42:40 | パリ / Paris

パリ5日目 10/3(土)

パリ1日目へ    パリ2日目へ    パリ3日目へ      パリ4日目(モンサン・ミッシェル)へ   ⇔     パリ6日目へ   パリ7日目(最終日)へ

5日目に巡った所。

エッフェル塔、イエナマルシェ、パレ・ロワイヤル、サン・エティエンヌ・デュ・モン教会、パンテオン、サン・マルタン門、サン・ドニ門、サクレ・クール寺院

エッフェル塔からの日の出を撮影するため早朝にメトロでエッフェル塔に向かう。まずはエッフェル塔の西にあるシャイヨー宮へ。朝日が昇り始めていた。

間に合ったー。いいタイミングで日の出だ。

セーヌ川を上流へ移動。

朝日を浴びるシャイヨー宮。

シャイヨー宮裏側。

シャイヨー宮から北東へ行くとギメ東洋美術館。ロータリーの中心に騎馬像がありいい感じですね。 Map

ギメ東洋美術館の前で以前私も乗っていたホンダ シルバーウィングに乗っている紳士と話をしました。エンジンがいいと言っていました。パン屋の美人オーナーもそうでしたがカメラを向けるとフランス人もピースサインをするのですね。

ギメ東洋美術館近くのガリエラ宮(モード衣装美術館)。

門の隙間から正面を。

ガリエラ宮の前の通りがイエナ・マルシェでした。土曜日が開催日かな。 Map

かなり奥行きがある。

結構いろんな店がでています。

楽しめました。

イエナ・マルシェの脇がパリ市立近代美術館(右棟)とパレ・ド・トーキョー(左棟)。写真では見えませんがゴミが散乱。 Map

なだらかな坂でいい雰囲気の街並み。

アメリカン・カテドラル。パリ教会結婚式ツアー定番教会。フランスに於けるアメリカン教会の司教座。 Map

別角度。

反対側の歩道から。パリ教会結婚式ツアーの定番教会。

ルイ・ヴィトン本店? Map

BMWのショールームが曇り空の下目立っていました。

こちらはセーヌ川を渡ったところにあるアメリカン・チャーチ。日本人のパリ・ウエディングのもうひとつの定番チャーチみたいです。 Map

偶然遭遇した「自由の女神像の炎」。現在はダイアナ妃慰霊碑ともなっている。 Map

この下のトンネルで事故に遭ったようです。モニュメントの形状はニューヨーク自由の女神の松明と同じらしいです。

メトロでパレ・ロワイヤルに移動。ランニングのイベント受付が設定されていました。 Map

パレ・ロワイヤル内側。

直線で構成されています。

並木も一直線。

こちらも一直線。

中央の噴水。まあ余り興味を引くものはありません。

ヴィクトワール広場。後ろ足で立つ騎馬像。後ろ足だけで立つ騎馬像は製作するのに非常に高度な技術がいるそうです。 Map

また旧商品取引所の前に。 Map

こちらはパリの東急ハンズみたいなデパート「BHV」。 Map

南に行くとルーブル宮殿(シュリー翼)。

ルーブル宮殿の向かいにサン・ジェルマン・ロークセロワ教会。中に入れませんでした。 Map

東に行くとシャトレ広場。 Map

さらに東に進むとサン・ジャック塔が。 Map

正面。革命時に教会が破壊され塔だけが残ったようです。

北に行くとサン・メリ教会。こちらも中には入れませんでした。

角を曲がってちょっと行ったらポンピドー・センターがありました。近代的でパリの中心地区には似つかわしくないです。全然興味なし。

メトロでパンテオンに移動。まずはパンテオン隣のサン・エティエンヌ・デュ・モン教会へ。

右前方から。

内部。窓が大きく中が明るい

隣のアンリⅣ世カレッジの塔。

パンテオンの外周に位置する正面がカーブした建物。パリ第1大学(パリ1パンテオン=ソルボンヌ大学)法学部のようです。 Liberte(自由)、Egalite(平等)、Fraternite(博愛)の文字が見えます。

前回逆光だったパンテオン正面。

近寄って一枚。

中に入るために並んだ入口の柱を見上げる。

パンテオン内部。

色合いがわりと地味でした。

パンテオン中央ドームを見上げる。

正面祭壇。

Paris Pantheon

メトロでサン・マルタン門に移動。

サン・マルタン門のちょっと西にサン・ドニ門。

メトロでサクレ・クール寺院へ。参道は賑わっていました。

夕方なので日没を見ようとする人でいっぱい。

イスラムのモスク風の建物。

階段も人で埋まっています。

やっと入口近くに。

振り返るとパリの街が眼下に。

内部。撮影禁止みたいだったようですが知らずに撮ってしまいました。

かなり幅が広い聖堂です。

正面左。

左側面。ドームの背後に塔が聳えていました。

寺院脇の参堂。モンマルトルなので似顔絵書きが多かった。

サクレ・クール寺院脇のサン・ピエール・ド・モンマルトル教会。

メトロですぐのホテルに帰還。夕食はいつもの所で。

2015年10月 パリ旅 6日目

2015-10-09 19:23:23 | パリ / Paris

パリ6日目 10/4(日)

パリ1日目へ    パリ2日目へ    パリ3日目へ      パリ4日目(モンサン・ミッシェル)へ     パリ5日目へ   ⇔    パリ7日目(最終日)へ

6日目に巡った所。

サン・ピエール・デ・シャイトッロ教会、東駅、北駅、サン・トゥージェーヌ教会、証券取引所、サン・ポール教会、ノートルダム大聖堂、パリ市庁舎

ホテルの前にあるシナゴーグ(ユダヤ人教会)。小学校が併設されているのか毎朝小学生が登校して来る。その時は自動小銃を持った兵士2人が入口で警護にあたっている。テロや誘拐を警戒か?今日は日曜日なので兵士もおらず写真が撮れた。兵士がいる時は何か詰問されそうな雰囲気でカメラを向けるのをためらった。

メトロで凱旋門近くのサン・ピエール・デ・シャイトッロ教会に。何度目かの凱旋門。

シャンゼリゼ通りより1本南側の通りを東へ。

サン・ピエール・デ・シャイトッロ教会。

セーヌ川岸から見た時はドームと尖塔がいい感じでみえたが、教会が独立していないのでいい写真が撮れない。

裏側もいまいち。期待して来たのに残念。

途中の街並み。

メトロで東駅に。

正面の幅がかなりあり入りきれない。

内部。改札は無くホームまで自由に行ける。

カラフルな電車。

子供の頃に電車の絵本で見たような顔つきの機関車がいまだに現役で走っているようだ。日本では絶対考えられないようなデザインである。ひょっとしたら日本にも同じ様なデザインがあったかなー。

色々な電車があって面白い。鉄ちゃんだったら飽きないだろうな。

この先でトイレに行ったが有料(1€)だった。

屋根はカマボコドーム。

こちらはちょっと北にいったところにある北駅。正面はかなり立派だ。

東側にガラス棟が増設されたのかな。

イギリス国旗の看板が。ロンドン行きか。

東駅に比べ浮浪者が多く汚い。浮浪者の飼い犬が駅構内でマーキングをしている。

よく言えばチーズ臭、普通に言えばアンモニア臭が漂っている。

北駅にもグレー一色の奥目機関車が停まっていました。

メトロでホテル最寄駅の「Cadet」駅に移動、そこから南に行ったところのサン・ウジェーヌ・サント・セシル教会へ。内部がいいらしいが残念ながら中に入れませんでした。

そこから南の証券取引所に向かう途中、ふと振り返ったらBNP PARIBAS銀行の教会風の建物が目に入り思わず撮影。銀行の建物なのに洒落てますね。

少し西に行ったところに証券取引所が。背面右側。

証券取引所右側面。

こちらが正面。列柱で取り囲まれていて趣きがありますね。

メトロで「St. Paul」駅へ。サン・ポール教会正面。背面も素晴らしいみたいですが修復のため工事用のシートで覆われていた。残念。

内部。

祭壇。

パリの建物は表側だけしか見れないがサン・ポール教会の裏で中庭に入っていけるところがありパチリ。

セーヌ川に向かう途中、中世を彷彿させる建物があり撮影。後で調べたら15世紀末に建てられたサンス館(現在フォルネ図書館)でした。パリの建物の中でも古い方だそうです。

セーヌ川を渡ってノートルダム大聖堂の正面へ。今日は逆光ではないが生憎曇りで残念。

ノートルダム大聖堂前の広場にフランス国道基点(0km地点)がありました。ちなみにスペインの国道基点はマドリッドにありこんなんでした。

パリ市庁舎の近くに昔のノートルダム大聖堂の大きなポスターが貼ってありました。この写真と同じ角度から現在の写真を撮ったのが下の写真。

こちらが2015年10月のノートルダム大聖堂。乗り物と木の大きさは変わりましたが、ノートルダム大聖堂、左のビル、橋は昔と変わっていません。

パリ市庁舎。

パリ市庁舎正面。

メトロに乗ってホテルへ。夕食はいつものところで。

パリ1日目へ    パリ2日目へ    パリ3日目へ      パリ4日目(モンサン・ミッシェル)へ     パリ5日目へ   ⇔    パリ7日目(最終日)

2015年10月 パリ旅7日目(最終日)

2015-10-09 18:52:11 | パリ / Paris

パリ7日目 10/5(月)

パリ1日目へ    パリ2日目へ    パリ3日目へ      パリ4日目(モンサン・ミッシェル)へ     パリ5日目へ    パリ6日目へ

7日目に巡った所。

モンパルナス駅、ボン・マルシェ、オデオン・ヨーロッパ劇場。

メトロでヴァル・ド・グラース修道院の最寄駅「Censier Daubenton」に行くが表に出て紙地図とipadで修道院の方角が分からず地図を睨んでいたらパリジェンヌが何処に行くのと声を掛けてくれた。私は英語で彼女はフランス語でやり取りし一生懸命教えてくれた。無事目的地に着いたがここも修復中で前面に工事用シートで覆われていて撮れず。残念。

途中の街並み。

西に1.2km歩いてモンパルナス駅へ。

内部を撮るが近代的で興味なし。トイレに行きたくなったので数枚撮って有料トイレへ(0.5€)。

モンパルナスタワーと駅。雲行きが怪しくなってきた。

北のボン・マルシェ(老舗デパート)へ。一度前を通ったが今日は内部のドームを撮りに。ちょっと晴れ間が。

いろんな種類のガラス天井が。

ここは靴屋の天井。

こちらも靴屋かな。

デパートに入っても天井を撮るだけ。

ボン・マルシェの隣にメダイユ・ミラキュルーズ・ノートルダム教会があり外観は撮影できなかったが内部は参拝者が多かった。「奇跡のメダイ教会」と言われておりいつも参拝者が多いようだ。

最後にもう一度オペラ・ガルニエの内部を撮ろうとメトロで移動。しかし今日は休館日らしく入れない。残念。トイレに行きたくなったので近くのギャラリー・ラファイエットへ。1日目に撮ったガラスドームを3階から撮影。

隣のプランタンにもガラスドームがあるので行ったがレストランの天井なので食事をしなければならないが、食事はいつもの店で食べる約束をしていたので写真だけ撮ってきた。

上はこうなっています。

雨もパラパラし始めたのでホテルへもどり「Casa Bella」で最後のランチを。食事後いつも種類の違うお酒を一杯おごってくれた。窓越しにホテルが見える。

フライトは夜中だが雨がきつくなってきたのでメトロでオペラ・ガルニエまで行って、そこからロワシー・バス(11€)で早めにシャルル・ド・ゴール空港ターミナル2Eへ。バスで現地でガイドをされている素敵な日本人女性とパリ情報を話しながらであったので、あっという間に空港に到着。

搭乗するK37ゲート付近。

お土産を買って今回の忙しい旅も終わりに。

☆パリは

ドームが多くドーム好きにはたまらない街だ。

中心地区は19世紀に建てられた建物で統一されていて、余分な看板もなく電線も無く良かった。

車はバンバン飛ばしているが信号は守り、信号の無い横断歩道でも停まってくれた。イスタンブールと大違い。但し歩行者は赤信号でも車が来なければ(時には車が来ていても)バンバン横断していた。

浮浪者とゴミが多かった。北駅はアンモニア臭が漂っていた。

アンケートをとって金をせびる若い中東系の女性グループが多い。5回位声を掛けられた。

英語でどんな場面でもいけた。但し日本語だけではちょっとつらいかな。写真を撮らして貰ったり、道を教えてくれたりいい人が多かった。

スクーターが多かった(イタリアのジレラ、アプリリア、ベスパあとホンダ、スズキも)。ジレラの3輪スクーターも多かった。寒いからか日本では見ないスクーター専用の下半身を覆うカバーを多く見た。

黒人がかなり多い地区もあった。植民地からの移住か?

トイレが少ない。駅のトイレは有料。トイレのために町中の小さなカフェに何回か入り珈琲を注文。カフェのトイレは地下にある。無料のトイレは大きなデパートにある。

メトロは慣れてしまえば非常に効率的に市内が巡れる。メトロのドアは3種類あり、「自動で開く」「ボタンを押すと開く」「レバーを回して開く」があった。ボタンタイプとレバータイプは電車が停まる前でもドアが開くので最初はびっくりする。

モンサン・ミッシェルへの往復で見た田園風景は豊かであった。国土の8割が平地だそうで大農業国だ。立て看板も無くすっきりとした素晴らしい風景であった。

撮りたいところは大体カバーしたので満足した旅であった。