3/29(木) 隅田公園からの帰り道にトゥクトゥクがありました。
8/9(水) 最後の1台Honda PCX(124cc)を売却。16歳からの2輪ライフも今日でおしまいです。
4/28(木) 7年間乗ったアプリリア スカラベオ250GTを売却。イタリアンスクーターはトラブルが多いと言われているが、一度だけ冷却系のホースが外れたがその他はトラブルも無く楽しめた。
遠くは青森まで2,400kmのツーリングに。よく走りました。これからはホンダPCX(124cc)1台体制です。
1/10(日) 倅が結婚しスクーター(ホンダPCX)が不要となったので引き取り、2台体制に。
左:ホンダPCX(124cc)、右:アプリリア スカラベオ250GT(244cc)
ホンダPCXはタイ製のゴールド色でほとんど見かけたことがない。やはり125ccクラスは取り回しが楽。
毎日1万歩を目指しているので、出掛ける時も歩きで行くことが多く最近はスクーターの出番が少なくなった。いずれこの2台を150cc1台にする予定。
ライフスタイルの見直しの一環でマイカー生活からカーシェアリングに変えるため車を売却。
車売却に当たりNetでいろいろ検索した結果、大手買取会社やディーラーは商流が数ステップあり買取価格があまり高くなさそうな感じ。
そこでシンプルな商流の会社を捜していたら、横浜市都筑区にあるZESTを見つけ早速車(クルーガーV 2003年1月購入 10年落ち 82,000Km)を持ち込み見積もりして貰いました。
驚いたことに自分の想定していた価格より数倍高い見積もりと共に担当の方の応対も良く、その場で即決です。今後クルーガーVはアフリカで活躍すると思います。
車の下取りや売却時は大手買取会社やディーラーはやめて、シンプルな商流な所を見つけることが大事ですねー。
ZESTさんありがとうございました。いやー大満足です。
2013年09月 スクーターにiPadナビを取り付けてみました。
車とバイクで本州、四国各所を巡りましたが、カーナビ無しでも問題ありませんでしたが、まあせっかくipad2を持っているので、
Mapfan Plus(地図ソフト、オフラインでもOK)+XGPS150(高感度GPSデバイス、iPadとBluetoothで通信)とでiPad2カーナビを使い始めました。
スクーター(スカラベオ250GT)にも取り付けてみました。
Before
ゴムロープとダンボールで取り付けのベースとしました。
iPad2取り付け。XGPS150をポケットに入れ、Mapfan Plusをを起動すると現在位置追従の簡易ナビとして私には十分。
ディスプレイが9インチなので走行中も問題なく見える。
スピードメーターと燃料計が隠れてしまうが、スピードを出さないのでなんとかなるでしょう。
ただメーターが見えないので白バイに見つかるとマズイかな。
まあ今後メーターの前方に立てるように工夫するつもり。
2012年8月 クルーガーリフレッシュ第5弾。 たぶんこれで最後かな。
くすんでいたサイドマーカーをLEDタイプに交換しスッキリ。送料込みで¥2,100。
おまけ。
フロントトヨタエンブレムをLEDで点灯。送料込みで¥1,898。 車検が通るか不明なのでOn/Offスイッチも取り付け。
消灯時
点灯時
鏡面メッキ窓モール取付け(\6,000)
Before
After(ドアガラスの下部のステンレスです)
タイヤもエコタイヤ(ヨコハマ ジオランダーSUV 215/70R16 \62,800)に替えました
車リフレッシュ第3弾。ボンネットの傷隠しにバグガード(虫避け、Made in New Zealand)を取付けました。送料込みで\11,340。
最近スクーター(スカラベオ250GT)を修理に出しているので、車いじりが多い。
Before
After
車体の色とほとんど同じなのであまり目立ちません。傷も隠れて何も問題なし。
別角度から。
車の色が黒だと判りにくいが、USAハイランダーに取り付けてあるバグガードはこうなります。
車リフレッシュ第2弾。車の買い替えも予算的に厳しいので、目先を変えるために車のリフレッシュの一環でテールランプを後期型に交換。送料込みで\11,250。
Before
右:旧ランプ、左:後期型ランプ
After
後期型はテールを点灯させた時に4灯点灯ではなくて下側のみ点灯し、またブレーキは上側のみの点灯です。
少し省エネになるのかな。
車リフレッシュ第1弾。9年目のクルーガーのリアライセンスプレートランプをLEDに交換してみました。LEDランプ送料込み2個で900円也。
Before オリジナルランプ
左:オリジナルランプ、右:LED
After LED
クルーガーのいままでの車いじりです。
①アルミホイールをハリアーの物に変更。オークションで良品をタイヤ込み¥45,000で入手。
Before
After
ハリヤーのアルミホイールのほうが1本あたり2.8Kg(22.6Kg-19.8Kg)軽い。4本でバネ下荷重が11.2Kg軽減。
バネ下荷重軽減はバネ上荷重と比較し4~15倍の効果があると言われている。10倍として112Kg軽減(やせた大人2人分)?。
タイヤサイズは225/60 R17のマイナーサイズから入手性のよい215/70 R16に変更となった。
②アーシング。スクーターでは抜群の効果があったのでクルーガーにも実施。効果有りかな。
③月に一度しか乗らない時もあるのでバッテリーが上がってしまった。バッテリーアース側をカットする部品(バッテリーアースカットオフターミナル。\1,000)を取付け。バッテリーもPanasonicのロングライフタイプ(N75B24L、\22,000)を取付け。
④トヨタエンブレムに交換とライセンスプレートフレーム取付け。
クルーガーオリジナルのエンブレムはセンスが感じられないのでToyotaマークエンブレムに交換。取付け部のベースはToyotaのマークであった。
ライセンスプレートフレームはオークションで安かったので入手、取付け。
⑤エーモンの制振プレートをフロントサス、リアサス、ドライバーズシートに挿入。振動がまろやかになった。
⑥エンジンオイル添加剤 MT-10(摩擦低減)注入。
ネッツトヨタのお勧め品であるが高い(235cc、\5,500)ので、オークションで安く(235cc、\1,425)入手し、9年目車検時(73,048Km走行)のオイル交換時にネッツトヨタで注入してもらった。
効果有り。エンジン回転が軽くなった。燃費も向上(街中8.5Km/L、高速12Km/L、2,400ccエンジン)。
スクーター(スカラベオ250GT)にも注入、エンジン回転が軽くなった。
16歳前からバイクに乗り始め、最近はScooterです。50ccから始まり、現在は250ccです。
16歳前に乗り回していたホンダ スーパーカブC100(元祖スーパーカブ50cc)
16歳当時乗っていた兄のホンダ CS90。乗りやすいバイクであった。
結婚後近所の人に貰ったホンダ シャリー50
その後購入したホンダ XL250S。フロントタイヤが23インチと巨大であった。事故で下取りに。
しばらくバイクに乗っていなかったが、50歳を超えてスクーターに乗り始めた。
Honda Live Dio50
Taiwan Yamaha Majesty125(倅のスクーター、時々借用)
Suzuki Skywave250
Suzuki Skywave400
Honda Silverwing600
Aprilia Scarabeo250GT 現在の愛車です。