よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

三日見ぬまに~

2012年03月04日 | お花

最低気温 1℃ 最高気温 9℃ 曇り

朝は 薄日が射していましたが 10時頃から 曇って来ました
又 雨になるんでしょうか

お友達ブログに 蕗の薹の便りが~ 春を 感じます
住む地域によって 時期が違うんですよね

家の近所の 空き地でも 蕗の薹が 毎年 顔出します
未だかな~ 何度か・・・  
この辺りは 山だった所を 切り拓いて 造成した 住宅地
何区画か 年に1度 草刈に 入るだけで 
買われたまま 放ったらかし 持ち主さんが 有って無い 状態の所も 
その空き地に 色々な 野の草が 顔を出します 
散歩の途中に それを見るのも 楽しみなんです 
蕗の薹もその一つ 春の 訪れを  写します
1日は お出掛け 2日は 雨  昨日は 散らし寿司作り
その前の 29日に 見た時は 陰も形も無かったんです
ちょっと 目を放したら・・・ 蕾を 見落としていたのかなぁ~ 
今日は  もうこんなです 
≪フキノトウ≫

 

「三日見ぬまの桜かな」 なんて 言葉 有りますが
こちらは 「三日見ぬまの蕗の薹」でした

 蕾が固い内に 見つけた時は 
蕗の薹味噌にするのに 貰ったりしますが ちょと 遅いですね
こんなのも 顔出してました
≪ホトケノザ≫

 

これから お散歩が 楽しくなる季節です
歩きも頑張れます 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕗の薹 (ひまわり)
2012-03-04 14:53:00
念願の蕗の薹ですね とうとう出来たんですね

ここの所暖かかったから一気に背伸びしたのでしょう
可愛い~霜に会わなくて別嬪さんだ事
これからは散歩が楽しみですね
キョロキョロしててこけないようにしなくてはね(自分に言ってます
返信する
本当に!! (日々くさぐさ)
2012-03-04 17:02:22
べっぴんさんの
『ふきのとう』ですね

この位だと
わが家では佃煮にします

今日は
一日中 雨になってしまいました

おかげで
たまっていたデジカメの写真を
整理して 少し ホッ・・です 
返信する
春近し (miko)
2012-03-04 17:49:08
そちらの方がやや暖かいのでしょうか それとも見落として?

雪の後一気に気温は上がったかに いいえ今日は寒かったです。
我が家のお雛様は娘たちがお気に入りのだけ持って行きましたの (そうお手軽の物ばかり)

後に残されたお雛様は代表だけ日の目を・・・
返信する
ひまわりさんへ (よしこさん)
2012-03-05 14:32:07
やっと 念願叶って ご対面
今日は 又雨 良いタイミングだったのかも~

足元見て キョロキョロですね
ツイ 夢中に成ると 足元おろそかに~(笑)
返信する
日々くさぐささんへ (よしこさん)
2012-03-05 14:36:15
佃煮にね~
写真だけ 撮って・・・

おしい事しました 頂いてくれば 良かった(笑)
今日は 雨 側面なので 今日は無理
今年は 食べるのは 諦めます
返信する
mikoさんへ (よしこさん)
2012-03-05 14:40:47
年に1度なのに・・・出せない
 年に1度だから・・・面倒(笑)
代表さんだけでも 日の目を見れば~

蕗の薹 沢山食べられる ものではありませんが
こちらも 年に1度の ご対面
ちょっと 暖かくなると 一気に 顔出しました
返信する

コメントを投稿