よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

オンパレード

2017年02月18日 | ひとりごと

最低気温 1℃ 最高気温 10℃ 薄曇り

又今夜から 寒くなるようです 気温上がったり 下がったり
体調管理 大変です 
今年は 寒暖の差が 例年より 激げしいような気がします
内科へ お薬貰いに 1ヶ月は 早いです

 2月19日頃から(2017年は2月18日)3月4日啓蟄までの期間を 
二十四節季では 「雨水」と言ます

空から降るものが 雪から雨に変わり 氷が溶けて水になるという 意味だとか
草木が 芽生える頃で 昔は 農耕の準備を始める 目安とされてきたようです

春一番が 吹くのもこの頃 これから 春になって行く お知らせでしょうか
でも 本格的な 春の訪れにはまだ遠く 大雪が降ったりもします
三寒四温を 繰り返しながら 春に向かっていくんですね

地方によっても違うようですが
この雨水の初め日に 雛人形を飾ると 良縁に恵まれるといわれています
もう 良縁は関係ありませんが 豆雛を飾りました 毎年同じもの(笑)

 

今年こそは 今年こそはと 思いながら とうとう出せなくなった お雛様
もう 一人では 段を組み立てるのは無理 親王様だけでも 思いますが
2階の 押し入れの天袋に収納して有ります 出すには 脚立が・・・

出して貰ったら 又片付けるのに 手を煩わすことにで 言い出せません
虫喰っているかもね~ 

2007年2月25日のブログの画像です 
古い 私の初節句の時のものです  



木目込みのお雛様 よしこ作



作って ガラスケースを買おう 買おうで ウン十年

我が家の 雛人形 オンパレードです 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お雛様 (ひまわり)
2017-02-18 17:40:13
それぞれ特徴があって 優しいお顔ですね
よしこ作の木目込み人形がお気に入りです
全くひな人形に縁のない人生でした
私の段飾りは1歳の時水害で流され ひな人形に憧れがありました
子供には買おう って思っていたら男ばかり なら孫にと期待を持ったら これまた男性ばかり
縁のない事でした
返信する
こんばんは (oota)
2017-02-18 19:48:40
よしこさんの初節句のお雛様と
手づくりの木目込のお雛様も
長年大切に保存されていて
小さな可愛いお雛様も一緒に
華やかですね

関東地方の17日に吹いた春一番
20メートル前後の強風だとか…
歩行されている方々
飛ばされていましたけど
気を付けましょうね

以前泉北にお住まいで
荒山公園ご存じでしたか
四季折々楽しめる公園ですね
今日は雨上がりで
土の匂いと梅の香りが漂い
癒やされました
50品種 1400本の梅の木
品種が多いので
早咲きは見ごろ 遅咲きはつぼみ…… 楽しんで来ました
返信する
豆びなだそう~。 (レビ)
2017-02-18 21:10:34
私も、もう嫁には行きませんが
今日がいいんですね、豆びな出します。(笑)

実家のおひなさまも出してやりたいのですが
ずいぶん昔に、母が置き場所に困ったときに
なんと、天井裏に置いてしまったということで
何年も出してません。
なんとか、息子にでも頼んで出さねばと
思ってるのですが。
返信する
ひまわりさんへ (よしこさん)
2017-02-19 13:22:25
又 同じもの
ひまわりさんには 前にも 見て頂いたかも~
ネタ無しで・・・ごめんなさい

水害で・・・悲しいですね
有っても 今では 仕舞ったままです
返信する
ootaさんへ (よしこさん)
2017-02-19 13:37:02
お飾りしているのは 豆雛でけです
段飾りや 木目こみは 2階の 天袋で眠っています
もう 一人では 脚立に登れません・・・

聞いたこと有りますが 行ったことないんです
荒山公園は泉ヶ丘駅 家は光明池駅で・・・
一度 遠足気分で 行って見ようかしら
検索したら バス 宮山台2丁下車 すぐ って~(笑)
返信する
レビさんへ (よしこさん)
2017-02-19 13:45:34
雨水に出すと・・・
どちらにしても もうそろそろの時期ですね

天井裏の お雛様 早く救出してあげて下さい
と言う 我が家のも 2階の 天袋で眠っています
前は 時々 親王様だけ出して その時
樟脳いれてたんですが・・・
虫に食われてるかも~
返信する

コメントを投稿