治療の繰り返しから卒業。池袋同仁歯科スタッフブログ

実は生涯歯を残すことができる。一本の歯でなく、トータルでみて総合治療。歯の情報近況など発信中。

文化の違いに学ぶ

2013-01-11 | このところの記事



アメリカではオバマ大統領が銃規制をしたいのだが

なかなかすんなりとはいかないようだ。


先日の痛ましい銃乱射事件から
一気に行きたいようだが、

反発があるという。

州によって取得時のチェックもことなるし、

展示会みたいなものだとノーマークで
売られている実態があり

これらを規制したいのだが
反発があるのだという。


私たち日本人には
全く信じられない話だ。


誰でも銃が買えるなんて

あんな事件があったら
みんな一斉に賛成してもいいくらいに思うが。


文化というのはこういうものだ。


当たり前。


でもこれが一番怖いと思う。


当たり前という状態は思考停止状態であるのではないだろうか?


歯でも全く同じだ。


歯は大切に生涯維持すべきものであり、
治療するのを待つものではない。


日本は健康保険の呪縛があり、

治療しか適用がない。


それで歯の予防は浸透しない。


これが当たり前なのだ。




しかし、気づいた人たちは


自分から本当のあるべき歯科医療の姿、予防歯科に興味を持って選択をしている。


人間には優れた感性があるのです。

 

あなたは気づいて行動してる方だと思う。

 

もし気づいていそうで、行動してない人がいたら、

積極的におせっかいをしてみてあげてください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛び降りる覚悟で | トップ | 飛び上がる痛み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

このところの記事」カテゴリの最新記事