治療の繰り返しから卒業。池袋同仁歯科スタッフブログ

実は生涯歯を残すことができる。一本の歯でなく、トータルでみて総合治療。歯の情報近況など発信中。

なぜ定期的に歯石とりしてるのに、歯周病を防げない人がいるのか?

2013-10-18 | このところの記事

すっかり秋めいてまいりました。少し寒いくらいですね。

 

ゴホゴホと風邪ひきも多くなってるようで、くれぐれも

体調管理には気をつけましょう。

 

写真はアクアラインの『海ほたる』の男子トイレからの眺めです。

いつも見ない眺めは新鮮でいいですね。

 

アクアラインは以前は3000円とか通行料金がかかっていたので、

だれもいなくてスピード出してる人ばかりの

 

サーキットのようなだったのですが

いまは値段もさがり使用する人が増えてきています。

 

 

さて、

 

先日全く違う業界の人たちと一緒に勉強をしてきました。

 

 

ホテル関連の方、工場の方、飲食関連。。。。

医療系はいなかったです。

 

私が『歯を生涯失わない予防治療』の話をすると

 

非常にみなさん興味をもたれました。

 

歯を失うのは当然と思っていたようです。

 

 

セミナーの休憩中にトイレに行ったときに

 

ある男性に話しかけられました。

 

『あとでお時間あったら歯の相談よろしいですか』

 

わたしはセミナーが始まるまでに時間がないと思い

その場で、

『はいどうぞ。どうされたんですか?』

とお聞きしました。

そうすると

 

『いや実は私歯を減らしたくないから、

毎月歯医者に行って歯石とりしてるんですけど、

この前は

膿みがでてると言われたんですよ。いやー歯磨き頑張ってくださいと

言われても私頑張ってて、どうしたらいいかわからなくて。。。』

 

みなさん聞いてください!!!

 

毎月行ってるんですよ。それなのに歯周病になる???

 

私はそこで

『そこまで頑張っておられるのに結果が伴わないのは何か

原因があるはずですよ。根本解決をされるといいですね。

ただ歯石をとっていても、今の状態になってしまったということなので。

 

お手入れはどんな方法ですか?

それならこうしてあーしたほうがいいですね。

 

何かお役にたてましたら、いつでもどうぞ。』

 

 

ここでのポイントは何がその歯周病になってしまうのか?

 

そしてどうしたらそれが治るのかということですね。

 

毎月1回は行っていて頑張っているのに。

 

しかしこういう方はほんとに多いですよね。

 

 

徹底的な検査がまず必要ですね!

 

 

そしてしっかりと根本解決していこうじゃありませんか! 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古くなった歯は取り替えるべ... | トップ | 歯列矯正と結婚の関係! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

このところの記事」カテゴリの最新記事