治療の繰り返しから卒業。池袋同仁歯科スタッフブログ

実は生涯歯を残すことができる。一本の歯でなく、トータルでみて総合治療。歯の情報近況など発信中。

古くなった歯は取り替えるべきか?

2013-10-13 | このところの記事

予防と審美の池袋同仁歯科クリニックです。

 

今年のあいしくらぶの日程が決まりました!

(あいしくらぶとは患者さんたちと講演会、懇親会です。)

 

12月1日日曜日です。当日はかねてから要望のあった歯科相談会も開催しますので、

ご希望の方はコメント入れて下さいね。連絡先も。お知らせたいたします。

 

 

皇居をみながらの会場で東京駅からも、日比谷駅からも利用できます。盛り上がりそうです。

 

-------------------------------------------

さて、

 

よく聞く話ですが、あなたはどう思われるでしょうか?

 

『この歯は古くなったから変えたほうがいい、作り直した方がいい』

 

 

この前も患者さんからここの歯は古くなったから取り替えたほうがいいでしょうかと質問を受けました。

 

 

しかし、古いという基準では取り替える必要はありません。

 

 

すり減ってしまった

 

かけてしまった

 

虫歯ができてしまった

 

 

そういうことなら再治療が必要ですね。

 

 

古いから新しくするという理屈だと、 自分の歯はとっくに治療しないといけないじゃないですか・・・

 

 

変な俗説に惑わされないように正しい基準を持ちましょうね!

 

 

8020はとっくに達成の池袋同仁歯科クリニックはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フクロウ祭り | トップ | なぜ定期的に歯石とりしてる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

このところの記事」カテゴリの最新記事