美幌高校ラグビー部応援記

花園出場をめざし、練習に励む北海道立美幌高校ラグビー部の奮闘ぶりを紹介

美幌を離れて

2008-04-26 22:28:26 | Weblog
成果を試せ。
4月26日、芦別遠征に出発しました。
部員は午前7時に美高に集合し、マイクロバスに乗り込みました。運転手は美高OBで役場職員の中沢浩喜さん=写真右、白いジャージ=。いつも美高ラグビー部を応援してくれている人です。佐々木監督も言っていますが、保護者をはじめこうした人々の支援があって部活動は成り立ちます。部員は周囲の善意を忘れないで下さいよ。



~芦別遠征について~
■佐々木監督
 美高、芦別高ともに春先に本州へ合宿しています。美高は国内トップレベルの神戸に行き、多くのことを学んできました。
 遠征では両校が得た技術、知識を“分かち合う“場でもあります。こうすることで、道内高校間のレベルの差が縮まります。
 今年の芦別遠征は神戸合宿の成果を試す絶好の機会です。メンバーはゲームを楽しんでほしい。そこで、新チームの戦い方を学んでくれたら、と思ってます。


■加藤先生
 赴任したばかりですので、芦別遠征は初めてです。実りの多い遠征になってくれることに期待しています。新チームとなってから初めての合宿。部員とともに寝起きを共にすることで、今まで以上に距離を縮められると思ってます。



■中沢さん
 佐々木監督も言っていましたが、神戸合宿の成果の確認だと思います。
各自、目的をしっかり持って、神戸合宿を無駄にしないようにしてほしいです。







~名言集~その⑥
「高校ラグビーの勝敗は、八割は気持ちで決まる」
               帯畜大OBのK・N氏



管理人より
ブログを見て下さっている多くの方々から、「なぜコメントを受け付けないの?」と聞かれました。いろいろと考えましたが、以前のブログ「3年生の挑戦」から受け付けることにしました。部員を応援するメッセージをどんどん書き込んでください。



最新の画像もっと見る