美幌高校ラグビー部応援記

花園出場をめざし、練習に励む北海道立美幌高校ラグビー部の奮闘ぶりを紹介

祝成人

2009-01-10 20:05:00 | Weblog
雪中ラグビー祭。

雪中ラグビー祭が美高グラウンドで開かれました。
美高はOBと対戦。胸を借りて、いろいろと試みました。
OBのみなさん、いつもありがとうございます。
また、昼食用にそば、うどんを提供してくれた美高父母のみなさん、お疲れ様でした。
3年生の父母の高橋さんには、またまたお世話になりました。
ありがとうございます。そして、今後もよろしくお願いします。

■スコア
15分1本で4本やりました。
スコアは次の通りです(正確ではありません。すみません)
美高5―2OB(トライ数)

■ディフェンス
美高はディフェンスの精度が上がったような気がしました。
特にFW。ブレイクダウンからの動きはよかった感じがしました。
今日のディフェンスについて、部員の一人は「スタートラインに立てたような感じ」と表現してました。
佐々木監督の求めているスタイルに近づいてきたのではないでしょうか。

■OBから
「ディフェンスはよくなっている」という声を聞きました。
ただ、「タックルが高い部員が多い。今日の試合に関しては、
走っているOBには低く入ることでゲインされずに済んだはず」。
また、「高いタックルはボールを殺さないとつながれてしまう」と指摘してました。

■花園決勝
管理人の友人の感想です。
花園で優勝した啓光について。
彼は、準決勝終了後、「啓光が優勝します」と予想してました。
啓光の凄さについて、彼の分析は次の通りです。
①=相手ボールの時、すべての選手のポジショニングが素晴らしい。
②=ラグビーに対する意識が高い。そして、ラグビーを知っている。
③=(決勝相手の)御所高と同様に小柄チームだが、FWとBKが同じような仕事をこなせる。
と、こんな感じです。

管理人の感想は、「小柄なチームでも制すことはできる」でした。

美高にも期待したいところです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました。 (佐々木)
2009-01-10 21:53:01
 保護者の皆様にはうどん・そばの提供の手伝い、お世話になりました。本当にありがとうございます。
 今年は20才になるOBも参加してくれ、元気な顔を見せてくれました。
 ゲームも充実したものになりした。今回はDFとどう敵陣でラグビーをするかというテーマで行いましたが、こうすればいいという手ごたえを感じたのではないでしょうか。
 1月31日で北斗で管内のチームが集まってゲームを行う予定です。
返信する
ありがとうございました (No.8No.15)
2009-01-10 22:45:11
今日はわざわざ僕たちのために美味しいうどんとそばを作っていただきありがとうございました。

今日したゲームが基盤となっていくので完璧にできるまで練習したいと思います。あとはタックルやキックやセットプレーとかの完成度を高くしたいと思います

今年こそ花園に行くので応援お願いします!!
返信する