美幌高校ラグビー部応援記

花園出場をめざし、練習に励む北海道立美幌高校ラグビー部の奮闘ぶりを紹介

入学体験

2009-09-08 19:15:32 | Weblog
ラグビー部には何人?

本日(9月8日)は美高の入学体験会でした。
来春卒業する地元の中学生らが美高を訪れました。

■4人
ラグビー部の見学には町内外の中学生4人が来たそうです。
決して多い人数ではありませんが、ゼロよりはいい。
見学に来た中学生にはぜひ、美高を受験してもらい、
そしてラグビー部に入部してほしいものです。
期待してます。

■男子が少ない?
美高の入学体験会を取材して下さった、美幌新聞社の編集長とお話する機会がありました。
取材した編集長の話です。
「入学体験に訪れた生徒の大半は女子でした。
 男子生徒はすごく少なく、
 町内の男子中学生は一体、どこの高校へ行くのでしょうか」

今年度の入学生のうち男子は28人。
来年度も男子生徒は少ないのでしょうか。
減少する理由は定かではありませんが、美高OBとして寂しい限りです。

社会人になる直前の高校生が地元から減るということは、
そのまちの活力が失われることにもつながると思います。

多くの中学生が受験してくれることに期待しています。





最新の画像もっと見る