美幌高校ラグビー部応援記

花園出場をめざし、練習に励む北海道立美幌高校ラグビー部の奮闘ぶりを紹介

夏終わり

2010-09-07 19:38:35 | Weblog
秋、近し。

連日、暑い日が続いていました。
明日の予報では、最高気温が21度となってました。
秋が近づいています。そして、全道も刻々と迫っています。

■再開
テストが終わりしだい、本格的な練習が再開されます。
北見支部予選を経て、部員たちは何を思う―。
練習、頑張ってください。

■最後は1校
佐々木監督、管理人の友人K平くんは言います。
「高校ラグビーで、最後まで勝つのは1校だけ。あとはすべて負ける」、と。
現在の美高部員の目標はどこなのか。
先を見すぎて空回りするのはよくない。
下を向き、停滞するのはもっと悪い。

「高校ラグビーの勝敗は、8割は気持ちで決まる」
この言葉の意味を、北見支部予選を観戦して痛感しました。
美高の校訓は「汝自身を知れ」。
自分を知ることと「気持ち8割」は通じると思います。
頑張ってください。

最新の画像もっと見る