美幌高校ラグビー部応援記

花園出場をめざし、練習に励む北海道立美幌高校ラグビー部の奮闘ぶりを紹介

ありがとうございました

2009-01-18 17:56:09 | Weblog
成田先生の指導。

芦別高の成田先生が17、18日に来町し、指導して下さいました。
芦別高部員3人も来てくれ、練習に参加してくれました。
ありがとうございました。

■スクラム
17日はハウスでスクラムの練習などが行われました。
美高FW陣は成田先生の指導を受けた途端、かなりの部分が改善されました。
成田先生は美高部員に「今日はスクラムの技術を教えるわけではない。理論だ」と何度も伝えてました。
何度も何度もスクラムを組ませ、押し込まれた際は「気持ちが屈してしまうと、その時点で負け」とも言っていました。
「余計な力を使わず、最も力を出すために、8人全員の意思統一が不可欠」とも指導されてました。

■OBらも協力
スクラム練習にはOBをはじめ3年生らが協力。
後輩に胸を貸し、何度も組んでくれました。
OBの菅原さん兄弟は仕事が忙しいのにもかかわらず、協力しくれました。
部員は感謝の気持ちを忘れずに。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました。 (佐々木)
2009-01-21 00:01:33
ひたすらスクラムを組む2日間でした。8人で組むとはどういうことか、体験できてよかったです。あとは、どう自分たちのものにするか。繰り返し、習熟し、自分たちのものに。期待しています。成田先生、芦別高校の3名、えるぴすの岡本さん、ホストを引き受けてくださった保護者の方、OBの保護者の皆様、おかげ様でいい練習になりました。
返信する