美幌高校ラグビー部応援記

花園出場をめざし、練習に励む北海道立美幌高校ラグビー部の奮闘ぶりを紹介

夏休み終了

2009-08-18 21:40:18 | Weblog
二学期始まる。

夏休みが終わり、本日から二学期が始まりました。
部員のみなさん、宿題はきちんと提出できましたでしょうか?

■OBが続々と
授業を終えて部活―というスタイルに戻りました。
本日は旭運動公園の芝グラウンドで練習です。
多くのOBが連日、足を運んでくれてます。ありがたいです。

今春卒業した高橋さん、本田さんの姿がありました。
また、岡井さん、コースケさん(名前、間違えていたらごめんなさい)も指導してくれました。
明日もOBは来てくれるそうです。ビシビシとしごいて下さい。


■後悔
本田さんは毎日、顔を出してくれているそうです。
彼とちょっとだけ話すことができました。
会話の内容、使う言葉など、とても大人になっており、頼もしかったです。

彼は今でも、佐々木監督に怒られたり、ランパスをしている夢を見るそうです。
美高卒業後、旭川で生活を送る彼は、こんなことを言ってました。
「高校時代を振り返ると後悔することがとても多いです。もっと練習をすればよかったなと思います」
また、「ラグビー部に入部したおかけで常識を学ぶことができました。佐々木先生に出会えてよかったです」

彼はたぶん、美高卒業後、いろいろな事を経験しているのでしょう。
その経験の中で、「後悔」や「感謝」の気持ちが沸々と湧いてきているのでしょう。

本田さんは花園へ行くことはできませんでしたが、
美高の3年間で、今後の人生を生きていく上でとても、とても大切な事を学んだのでしょうね。

現部員のみなさん、本田さんのような先輩方の言葉にきちっと耳を傾け、
今後の人生に役立てて下さい。






最新の画像もっと見る