美幌高校ラグビー部応援記

花園出場をめざし、練習に励む北海道立美幌高校ラグビー部の奮闘ぶりを紹介

新人戦、近し

2008-09-29 21:19:32 | Weblog
何が足りないのか。

新人戦が近づいています。
9月28日の日曜日は、旭運動公園でOBの胸を借りて練習しました。
ゲーム形式の練習で、ラインアウトやスクラム、ゴールライン際でのディフェンスなどを繰り返していました。



■接点
相手キックオフからの練習では、なかなか敵陣でボールを動かすことができませんでした。
ゲーム中、佐々木監督は何度も「敵陣に行くにはどうする?」と、メンバーに問いかけていました。
当然ですが、美高は接点で勝るチームだとおもしろいように敵陣に攻め込み、
支配したボールをトライに結びつけられる。
しかし、先日の旭工との練習試合のように、相手に接点の強い選手がいると、
美高らしいリズムを作れず、敵陣でゲームを展開するのは難しくなってしまう。
OBチームのFW陣は重く、接点がすごく強かった。
「なぜ、敵陣にいけないのか」「何が足りないのか」。OBとのゲームでわかったはずです。

■OB以外も
この日、美高のために練習に協力してくれたOBのみなさん、お疲れ様でした。
引退したばかりの3年生の姿もありました。いいプレーしてましたね。
美高OBではないけれど、わざわざ網走から足を運んでくれた経験者もいました。
彼は高校時代、FWを務めていました。美高の練習では、LOをやってました。
練習後、今の美高FW陣について理論的に解説しくれました(批判的な解説ではありません)。
美高OBではないものの、「同じオホーツク」ということで美高を応援してくれている、彼の懐の深さに感動しました。
練習が終わり、帰ろうとしていたところに、美高FW陣の一人が、OBの山中さんと彼に再度、アドバイスを求めていました。
彼は懇切丁寧に、スクラムを組んだときの頭の位置、首の使い方などを指導していました。
美高の強い味方がまた一人増えたような気がして、なんだか嬉しくなりました。

~名言集~
「チーム、自分を強くするには、ラグビーバカになるべし。ただし、バカラグビーはダメ」
[地元指導者/KOUさん]

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OB)
2008-09-30 20:32:36

明日の新人戦期待しています。
タックルは低く激しく!!!

返信する