美幌高校ラグビー部応援記

花園出場をめざし、練習に励む北海道立美幌高校ラグビー部の奮闘ぶりを紹介

おっさんチームと

2008-11-02 16:43:48 | Weblog
快勝。

網走の「おっさんチーム」と東農大ラグビー部と練習試合をしました。
いずれも美高が勝ちました。
「おっさんチーム」のメンバーのほとんどは初心者です。
美高の胸を借りて、初めての試合を経験しました。

■スコア
15分1本で、「おっさんチーム」とは3試合しました。
東農大とは2試合です。
スコアは次の通りです。
         
美高 5―2 おっさん
美高 2―1 東農大

■3年生も出場
本田くんと亀沢くんも駆けつけてくれました。
「おっさんチーム」にとってはとても心強い存在でした。
本田くんは「おっさんチーム」でフランカー、亀沢くんはロックです。
2人は試合中、初心者のFW陣に指導をしながらプレーしてました。
美高との試合で本田くんは1トライをあげました。

■東農大
4年生や同大OBも加わり、美高と対戦しました。
さすが大学生、パワフルなラグビーでした。
しかし、美高は「おっさんチーム」との試合で疲れているのにもかかわずらず、
なかなかいいゲームをしてました。
BKの長瀬選手、高橋悠選手の動きがよかったです。

■指導
試合後、美高の選手は「おっさんチーム」の経験者や東農大にアドバイスを
求めてました。
FW、BKに分かれ、個人的に指導を受けていました。
今日の練習試合でつかんだ「何か」を今後の試合に役立て下さい。

■おっさんチームから
美高のみなさん、加藤先生、本日はありがとうございました。
私達はとてもいい経験ができました。
今回の練習試合を申し込んだ際、快諾してくれた佐々木監督に感謝します。
初心者のメンバーはまだまだ下手ですが、ラグビーが大好きな人達ばかりです。
今日の試合でラグビーという競技の楽しさが、美高のみなさんにも伝われば幸いです。
花園めざして、頑張ってください。

■追伸
ちなみに本日も佐々木監督と大和田選手は不在でした(強化合宿のため)。
おそらく、夜に美幌に着くと思われます。
明日は午前6時に美高を出発。帯広に乗り込みます。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の練習試合 (13CTB 長瀬)
2008-11-02 20:33:44
今日はキャプテン大和田がいなく、FWは不安だったのか焦ってプレーする選手が多く、小さなミスを繰り返し、なかなか前に進むことができませんでした。
新チームになってからの課題のサポートの人間がいないことがありました。
トライ取れる!と安心してしまってトップで走っていないのでしょう。
もっとサポートの意識が必要でした。
しかし、今日の収穫は東農大との2試合目の試合でラスト3分の自陣ゴール前のDFの粘りは凄かったです!
どんな時でもあのDFができれば良いなと思います!
明日は今までやってきたことを全て出せるように頑張ります!今日はラックにする前に寝ポップなどを使い、ゲインしていました!
明日も後ろからのサポートのコールをしていきます!
今日の粘りのDFを佐々木先生に見せれるようにモチベーション高くゲームに臨みます。
今日は大本さんのチーム、東農大の方々にはとてもお世話になりました!
良い勉強になりました。今日出来なかったことを明日は出せるようにします。
今日はありがとうございました!
返信する