美幌高校ラグビー部応援記

花園出場をめざし、練習に励む北海道立美幌高校ラグビー部の奮闘ぶりを紹介

いよいよ遠征合宿

2008-04-21 22:53:02 | Weblog
芦別遠征、新戦力試す
4月26日から29日は芦別遠征です。新戦力を試す、絶好の場となることでしょう。
3年生と2年生は神戸合宿の成果が問われます。
1年生は初めての遠征・合宿。緊張、不安もあると思いますが、美高以外の高校ラグビーに触れられる機会なので、学ぶことは多いはずです。
佐々木監督は芦別遠征に向けて「神戸合宿の成果をゲームなどでどう出せるか。自分達の勝ち方を手に入れてくれると幸い」と期待しています。
「花園」出場を果たすため、新チームの”佐々木プラン“が本格的に動き始めます。
部員と同様、佐々木監督の目標は「花園出場」です。
期待してます!




~名言集~その②
 大舞台で優勝できるチーム、できないチームの差について
「(選手の)才能は重要です。しかし、人格ほど重要ではありません」
               ジョン・カーワン(日本代表ヘッドコーチ)


「新任です」
今春、美幌高校に赴任した加藤秀和先生(29)。佐々木監督をサポートしながら部員を指導してくれます。ミニ・インタビューしてみました。

 ―前任地は?―
■余市高校です。

 ―ラグビーはいつから始めましたか?―
■高校生からです。札幌開成高校に通っていました。ポジションはSH(スクラム・ハーフ)。SO(スタンド・オフ)も経験があります。日大でも楕円を追ってました。

 ―高校ラグビー指導歴は?―
■初めてです。余市高校にはラグビー部がなくて…。ですから美幌高校への赴任は嬉しかったです。

 ―指導者としての抱負を―
■佐々木監督をサポートしながらチーム作りに貢献したい。部員には、ラグビーという競技は厳しいけれど学ぶべきことがある、ということを伝えたいと思っています。



  

最新の画像もっと見る