美幌高校ラグビー部応援記

花園出場をめざし、練習に励む北海道立美幌高校ラグビー部の奮闘ぶりを紹介

1年生だけで

2008-11-09 20:47:36 | Weblog
コツコツと。

2年生は修学旅行のため、1年生だけでの練習が続きます。
グラウンドの状態が良くなく、屋内での練習が中心です。
校舎などでの練習を見ていると、「シーズンオフ」を実感します。

■ランニング
1年生だけだと、なにか寂しい感じがします。
しかし、いずれは1年生がチームを引っ張る立場になります。
2年生の修学旅行中、1年生だけの練習ぶりを見ていると、
将来の美高ラグビー部の姿を想像し、「どの程度まで成長してくれるかな」と期待してしまいます。
7日は学校から柏ヶ丘陸上競技場までランニングです。
スタートした時間が各部員により異なりますが、笹倉選手が1位だったそうです。
到着後は、陸上競技場で1500㍍のタイムを計るなどしました。
1年生の一人は「競技場でのランニング練習はめっちゃしんどかったです」と話していました。
その後、スポーツセンターでフィットネス。
佐々木監督の指導のもと、器具を利用した筋トレに励みました。

■集中力
8日は学校の格技場で練習しました。
格技場にある卓球台をはじによせ、スペースを確保して汗を流しました。
この日、佐々木監督は模試のため不在。加藤先生の指導で練習に励みました。
午前9時から午後1時までの練習で、1年生はラグビーボールに一度も触れませんでした。
ラグビーボールの代わりに、野球ボールほどのゴムボールを利用しました。
ボールを小さくすることで「集中力」「ハンドリング」技術を高める狙いです。
このほか、1対1になってタックルに入るタイミングなどを練習。
そして、反復横とびや腕立て、腹筋などに励みました。

■展開ラグビーを
8日の練習後、加藤先生はこう総括していました。
「ハンドリング、パスの基本をしっかりと身につけてほしい。
 (中略)展開ラグビーをしましょう」
また、管理人との会話の中で「この冬で1年生は2年生のような体になってほしい。
また、なってもらわないといけない」と期待してました。
頑張れ、1年生。
佐々木監督、加藤先生の教えを忘れず、今季の「悔しさ」を継続した選手のみが、雪解け後、驚くほど成長していることでしょう。
私たちは信じてる。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SH⑨ 高橋)
2008-11-11 20:31:04
自分たち1年生は体が小さくてどこのチームの1年生よりも小さくて困っているんでこの冬でしっかりとした体を作ります
返信する
昨日 (13CTB 長瀬)
2008-11-12 11:50:53
見学旅行が終わり、今日から練習に出ます!!
とても楽しみです。早く行きたくてたまりません。
一年生とこの冬を乗り越えていき、体を大きくし、どこにも負けないフィジカルを身につけます。
一緒に頑張ろうな!一年生!!
返信する