猫の目日和

気の向くままにぐるぐると。猫の目次第。

東銀座『徳うち山』

2014-12-15 | お出かけ~見たり食べたり遊んだり
鯛茶漬けシリーズ…うち山さんシリーズ!?
うち山さん、朱雀さんと行って、今回『徳うち山』さんへお昼ご飯を食べに。

一回、1週間前で「満席」で断られたことがあって。
なので今回は3週間前にトライ。

15分前。
お店の通りを覗くと、すでに並んでいる方々が。
で、開店と同時に満席に。

ワタクシたちはコースを予約だったからか、テーブル席。

先付、いつもの焼胡麻豆腐から始まり、鯛茶漬けで終わるコース。
デザートも。

焼胡麻豆腐は、初めてうち山さんで食べて以来大好物に。
揚げた胡麻豆腐は行きつけの店でよく出るが、
いえそれはそれで美味しいのだけれども、
焼いたものを食べて以来、こっちの方が断然好みになっちゃって。
焼いて香ばしくなった胡麻豆腐は、そりゃもう…♪

しかも!
『徳うち山』さんは醤油系のたれでなくごまだれだった。
これがなんとも、ゴマの風味が相乗効果、良いね。

〆の鯛茶漬けもたっぷりの量で味もしっかり濃くて、お腹ふくれつつもごはんおかわり。

ご主人は若くて…見目よろし♪
次はカウンターで!?

うち山さん、同じくうち山さんからののれん分けの朱雀さんとは、大筋は同じだけれども、
かなり“洋”を取り入れたお料理。
かといって“和”は崩されず、センス良く目にも舌にもおいしいお料理。

美味しいお酒もさらに美味しくいただきまして、
いい気分で築地本願寺を散策。
エキゾチ~ック♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿