猫の目日和

気の向くままにぐるぐると。猫の目次第。

秋は歌舞伎三昧。そして美味しいご飯まで。

2008-11-30 | お出かけ~見たり食べたり遊んだり

9月は「赤坂大歌舞伎」@赤坂ACTシアター

10月は「平成中村座10月大歌舞伎」@浅草寺

11月も「平成中村座11月大歌舞伎」@浅草寺

歌舞伎三昧で散財。

歌舞伎のみならずちょっとの贅沢ご飯までつくから・・・金欠病重篤なり。

でもね、歌舞伎もご飯もこの上なく楽しめたから、ぜんぜん後悔してないし。充実の秋・・・それこそ芸術と食欲の秋を堪能。

歌舞伎は、なんというか、「やっぱり中村屋最高!」その一言で。特に平成中村座11月の「法界坊」は、もう、仮設劇場というか屋外劇場ということをいかしての、最高の演出。もう思わずのカーテンコールスタンディングオベーション。私としては去年、ガツンとやられ歌舞伎に引きずり込まれたコクーン歌舞伎以来の串田さん演出の歌舞伎ですが、やはり、良いですねぇ。「はあ~~~~」て感じで引き込まれてしまう。

そしてそして片岡亀蔵さんの快演怪演三昧。大好きです!!

で、ごはん。

9月赤坂ACTシアターは赤坂サカスの一角に。昔のTBC会館界隈を知っている身にとっては・・・友人達との食事会等々で工事中は何度も通りがかり、経過は見ていたけれども、“できあがり”を改めて見ると、感無量な・・・。しかもサカスの回りはそれほど変わっていず・・・。

そうそう、ごはん。

レストランはBizタワーの「すし田 乾山」にて「店長おまかせにぎり」。情報は雑誌おとなの週末 2008年 09月号 すし特集より。掲載どおり!ネタも良くシャリも塩梅良く、好みで。満足也。

そして10月はミシュランから銀座でランチ(H&Mを覗きたかったので・・・でも行列のすごさに断念)をさがしてさがして「レストランよねむら」さんへ。カウンターにて6000円のランチを。いや~おもしろかった。楽しかった。そしてなにより、美味しかった。一皿の量は少しなんだけどそれらひとつひとつに世界があって、快楽物質が満腹中枢刺激して大満足なランチ。

11月は昼公演のためディナー・・・となるとちょっとしたところは高い。ではどうすべか。で、思いついたのが小田急ハルクの「カフェ トロワグロ」。本店というか、レストランのほうはディナーとるにはちと高・・・行くなら服装だってちゃんとしていくのが礼儀だし時間もゆっくりとりたいし。ってことで、リーズナブル・カジュアルにここで。以前にランチで行ったことは何度かあるがディナーは初めて。間違いないだろうといろいろ食べて飲んで・・・間違いなしでした。ふふふ♪いつか本店へ!

※浅草は久しぶり。「浅草大観光祭」開催中でもあり、いつも以上の活気にエナジー充填。それにしても行く度増えてるように感じる外国の方率の高さ・・・カラカウア通りより日本人少なくない?それも世界中から。日本で一番国際的な街でもあり日本的な街でもあるな~と、仲見世をげんこつガリガリバキバキ食べながら歩いた秋の日。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿