猫の目日和

気の向くままにぐるぐると。猫の目次第。

DEAN & DELUCA

2007-06-24 | お出かけ~見たり食べたり遊んだり

知らなかった。日本にあるなんて。

東京の帰り、品川からJR。いつもは駅構内e-cuteでお惣菜やらなにやら買って帰るのだけど、今回は地下鉄から品川での乗換えで、乗換え口からそのままJRへ入れるけど伊豆急線がSuica未対応だから、切符を買いに一度外へ出なくちゃならない。(21年度なんていってないでとっととやろうよ。都内の状況見てよ。遅れちゃうよ。)

ではちょっとうろうろと・・・ちょっとお洋服とか見たいし。でも品川なんて超久しぶりの私には、聞いてはいたけどその変貌振りにびっくりで。新幹線止まるようになってから、一度も駅から外出てないし。京急出て・・・高輪口こんなだったっけ?JRへ向かいながらうろうろがおろおろになりかけたときに成城石井発見!ちょっと寄り道しつつJR構内へ・・・

いや、ほんとかわっっちゃって。広い構内を反対側へ突っ切ると港南口。港南口?昔は、そもそもこっち側来ないし、なんにもなかったような。・・・外見ても商業施設はなさそうであきらめかけたアトレ品川発見。期待して入ったけど、飲食店がほとんど。ちょっとがっかりしつつ「QUEEN'S  ISETAN」(ひろ~い!)で遊んで、エスカレーター降りたら素敵なお店に。そう、DEAN & DELUCA

行ったことないけど(アメリカね)名前知ってた。某通販でお店オリジナルの調味料とか購入したことある。“DELI”って言葉がまだまだ浸透してなったころ。一種の憧れをもってみてたお店だった

日本にできてたなんて知らなかった!

夕飯はここのお惣菜で決まり。

いつも、あんまり“洋”のお惣菜は買わないんだけど、「アボカドと海老のグラタン」見て決めた。初めて見たお料理で、興味津々で即決。ならば他もここでそろえちゃえと。

ほかにも、「葡萄の葉でくるんだ無花果を巻いた豚肩ロースのロースト メープルナッツソース」(←ギリシャ料理風)とか、ほんとの味(?)みたくて買った「ラタトゥユ」とか、何十もの層になってる「ラザニア」とか、野菜として「アスパラとパルミジャーノ(だったかな?)のサラダ」とか、うちで作れないものとかはじめてのものとか作ってるけど確認とか、一応コース仕立てで購入。合計で3000円ちょっと。

もっともっと“遊んで”いたかったんだけど、時間も時間で、それに品川だったらいつも寄れるし、ってことでお惣菜のみで今回は終了。お味見兼ねてね。

帰っての夕飯は、これらとワイン。

美味しかった~。幸せな時間。

今まで“洋”のお惣菜(サラダは別として。R1/Fとか御用達)、デパ地下でのこういう有名店とか一流店とかのお惣菜は、作れそうなものがほとんどだしなんだかすごく割高に思えて、それに暖めなおしても再現できないだろうしって、デパ地下でも買うことなかった。買うのはお弁当だったり中華が主。だって、野田岩さんのうなぎなんてお店行って食べられないし。

まあ、洋でも同じといえばそうなんだけどね。でもね~ハンバーグとかロールキャベツとか、1個に500円600円、1000円も出せないでしょう?そんな先入観で。

間違ってました。

レストラン再現。初めての味。美味しい。はずれなし。

3000円ほどで、気分はNYのDELIに。

これからは“洋”のお惣菜ももっとよく見てみよう!

・・・そういば昨日のSmaSTATION!!は伊勢丹特集だった。もちろん地下もじっくりと。4月に寄ったときは改装中で、なんだかちょっと買いにくかった記憶がある。そうかこんなんなったんだ・・・。よおし!(なにがよしだか)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿