猫の目日和

気の向くままにぐるぐると。猫の目次第。

やっぱりBuono!SPASSO!!

2006-08-29 | 伊豆高原から伊豆をぐるぐる

Happy Birthday to me♪

ってなわけで、8月ももうすぐ終わるある夜、家人のおごりで「SPASSO」さんへ。

「ふみ」さんという案もあったが、この時期・・・う~ん。鱧は先日食べたし(←「ふみ」さん。あ、書いてない。8月のはじめに、ちょっと。はい。)もう少したって松茸が出始めたらのお楽しみにしようということで、例年のごとく「SPASSO」さんへ。特別な日は「SPASSO」さん。それに「ふみ」さんも最近は加わりつつ…。いえ、何もなくても行くけどね。新規開拓は時間も心の余裕もあるときに。だってせっかくの特別な日。やっぱり、気を使わずに美味しいものを、がbestだもの。

5000円コース。

Bevandaお酒はいつものSoave Classico。すっきり白ワイン。

Antipastoモッツァレラとトマト・鰯香草焼・チーズのリゾットをちょっと焼いたもの・茸と野菜のマリネ・生ハムメロン

Primo Piattoコースではバジリコだったが、一つを辛いトマトソースにして2種堪能。

※今が旬、生バジルを使ったパスタは鮮烈。うちでは毎年デカデカプランター3つに栽培、ジェノベーゼソースをたっぷり作って冷凍保存するのだけれど、フレッシュなバジルでのバジリコはこの時期だけの贅沢。うちでも「今だけフレッシュバジルのパスタ」よく作る。辛いトマトは相変わらずの超美味パスタ。アーリオとペペロンチーノの香ばしさが家庭では難しい。美味しいなあ…。SPASSOさんのパスタは、塩梅がもうなんというか、塩はしっかりきいていて、でもしょっぱくないという絶妙加減。10年以上変わらない美味しさ。わたしの目標。めざせSPASSO!

Secondo Piatto魚はヒラマサのなんとかソース。肉は伊豆牛のタリアータ

※たたきと似てるけど違うタリアータ。レモンをかけてさっぱりと。あっさりした伊豆牛のこのお料理は辛口白ワインでぴったり。お料理によっては赤をグラスで頂くこともあるけど、今日はちょうど1本でお料理も終了。

Dolceパンナコッタと桃のコンポート。

そしてエスプレッソ

もうこの頃には他にお客さんもいなくなり、静かなお店の中でマスターと今夏の伊豆はどうだったとか話しながら。

また一つ、年を重ねた、夜。

ごちそうさまでした。