脳もいい天気

小中高生の勉強基地Y's 廿日市市佐方2丁目。
文系女性・理系男性のベテランが各1名。
がんばるぞっ!!

雨の日曜日

2016年10月16日 | おでかけ
ここ広島でロードバイクを趣味にするようになってから気づいたことは、
「春から夏にかけての日曜日は雨が多い。」

ショップが企画する練習会も、スポーツエントリーでエントリーするような
正式なサイクリング大会も日曜日で、ほぼ雨。

でも秋になると日曜日も良い天気に恵まれ、
今年はサイクリング大会を2回とも
晴れで楽しむことができました。

今日は久しぶりに雨の日曜日です。
雨と言っても、ダッと大粒が降っては止む、の繰り返しで、
傘が要るようないらないような変な天気でした。

世界遺産の宮島へ渡る宮島口桟橋周辺は今日、
「お砂焼き祭り」でした。
祭りと言っても商業的な祭りですが、母が焼き物好きなので
一緒に行きました。

本当に世界中から観光客がやってくるという感じで、
世界遺産になる前からは想像もつかない賑わいになっています。

駐車場は混雑するときは1000円、暇になったら500円と、
シビアに料金設定をしています。
欧米人の旅行客は日本人が隠れてしまうような大きいリュックを
お腹と背中と両方に持って移動していたものですが、
最近は旅行会社のサービスが良いのか、ずいぶん身軽に移動しています。
宿泊してじっくり観光するようになったのでしょうね。

母は一輪挿しを、私は片口と香の物用のお皿を買いました。
片口は、自家製のドレッシング用に。
香の物用の皿というのは、半分に仕切ってあって、
片方にお漬物を、片方にお醤油を入れて使うつもりです。
小さいので、食べる家族から不満が出るかもしれませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。