脳もいい天気

佐方2丁目住宅街で勉強みてます。来てね!
教育改革歓迎!強く優しい女の先生が骨太指導!

雨の日曜日

2016年10月16日 | おでかけ
ここ広島でロードバイクを趣味にするようになってから気づいたことは、
「春から夏にかけての日曜日は雨が多い。」

ショップが企画する練習会も、スポーツエントリーでエントリーするような
正式なサイクリング大会も日曜日で、ほぼ雨。

でも秋になると日曜日も良い天気に恵まれ、
今年はサイクリング大会を2回とも
晴れで楽しむことができました。

今日は久しぶりに雨の日曜日です。
雨と言っても、ダッと大粒が降っては止む、の繰り返しで、
傘が要るようないらないような変な天気でした。

世界遺産の宮島へ渡る宮島口桟橋周辺は今日、
「お砂焼き祭り」でした。
祭りと言っても商業的な祭りですが、母が焼き物好きなので
一緒に行きました。

本当に世界中から観光客がやってくるという感じで、
世界遺産になる前からは想像もつかない賑わいになっています。

駐車場は混雑するときは1000円、暇になったら500円と、
シビアに料金設定をしています。
欧米人の旅行客は日本人が隠れてしまうような大きいリュックを
お腹と背中と両方に持って移動していたものですが、
最近は旅行会社のサービスが良いのか、ずいぶん身軽に移動しています。
宿泊してじっくり観光するようになったのでしょうね。

母は一輪挿しを、私は片口と香の物用のお皿を買いました。
片口は、自家製のドレッシング用に。
香の物用の皿というのは、半分に仕切ってあって、
片方にお漬物を、片方にお醤油を入れて使うつもりです。
小さいので、食べる家族から不満が出るかもしれませんね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 時代の流れに | トップ | 自分を失う? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おでかけ」カテゴリの最新記事