脳もいい天気

小中高生の勉強基地Y's 廿日市市佐方2丁目。
文系女性・理系男性のベテランが各1名。
がんばるぞっ!!

Jプロツアー広島クリテリウム行ってきた~。

2018年07月01日 | サイクリング


日曜日、「Jプロツアー」初の「広島クリテリウム」という自転車大会のボランティアをしてきました。
朝は濃霧でしたが、昼から晴れました。
おっさんでさえ日焼け止めを塗りなおしているのを横目に無防備な私は真っ赤に日焼けしました(バッグに入れたはずの日焼け止めがみつからなかった)。
でも主催者側がお弁当や飲み物をしっかり提供してくれましたので、熱中症や空腹に苦しむことはありませんでした。
交通規制をかけるので警察署がいろいろ固いことをおっしゃるらしく、朝は5時半に召集をかけられカラーコーンやバリケードの設置をしました。いつもバッグに軍手を入れていて良かった。
レース中は横断歩道でを人の流れを止め、5分くらいの休憩だけ人を通すという役目でした。
夕べはうまくできるか心配で寝られず、満月を見ながらもんもんとしていましたが、他の方と上手く連携がとれ、我ながらいい仕事ができたと思いました。

役得で、強い選手の疾走を目の前1mくらいで見ることができ迫力満点でした。
ボランティアスタッフなのに大声で応援をしました。
地元の「ヴィクトワール広島」のサポーターズクラブに入っていますが、京都のmojyumaエリア075の「桃春」さんも応援しました。自分がロードバイクに乗り始めたころ見つけた「主婦だってロードレーサになりたい」というちょっとふざけたタイトルのブログでファンになり、広島や山口にいらっしゃるときはできるだけ応援に行くようにしてます。チーム全体が大変礼儀正しくて、向上心があるところが好きです。でも今日はとても蒸し暑く、繊細な「桃春」さんは調子が悪かったようで、DNF(完走せず)でした。残念。
ま、落車とかじゃなくてよかったです。
来年もこの大会が実施され、広島の名物になればいいなあと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連日の大雨 | トップ | 台風だ、どうする »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サイクリング」カテゴリの最新記事