脳もいい天気

小中高生の勉強基地Y's 廿日市市佐方2丁目。
文系女性・理系男性のベテランが各1名。
がんばるぞっ!!

200kmライド

2017年10月02日 | サイクリング
9月30日(土)、山口県田布施のお豆腐料理店「豆吉」さんまで往復約200kmロードバイクで走ってきました。
Y'sは理系の先生にお任せして、まるっと一日お休みをいただきました。

昨年の今頃、中国山地を越え日本海の見える浜田までエスコートしてくださった「山ちゃん」さんが
ルートをひいて下さりお誘いくださったので、母の介護とかも姉に任せて万難を排して乗った企画。
実はお盆に走って熱中症になって以来全く走ってなかったのですが、「そんなの関係ね~(古)」。

当然「豆吉」さんまで海岸線の平坦な最短コースを進むものと思っていたら、なんと岩国から山に入り
「山賊」経由(ただし休憩はなし)。高森牛で有名な「高森」の標識を見て感動に浸りつつ「熊毛」
を通過して、有名な「室津海水浴場」で左折・・・・・へ、左折?

海岸線は左手に見て背中に太陽を浴びながら「田布施」に向かうつもりだった私の「脳」はちょっと「?」に。
なんで右手に海が?と思いながらも当日とても晴れていて海と山のコントラストも大変美しく
景色にみとれたりしているうちに「?」はフェードアウト。
最後の強烈な山道を登ると「豆吉」さんなのはウェブ情報で確認済みですが、188号線から見上げると想像以上のすごい傾斜。
ビンディングシューズ(ペダルにカチッと固定するヤツ)なのでこけては大変と白旗を揚げ、
「私は押して上がります」宣言。だって、安全第一ですから。

登り切ると目の前の海や島々が全てプライベート所有のように見えて素晴らしかったですよ。
お豆腐尽くしの料理も最高でした。
経営なさるご夫婦も感じの良い方で、広島からよく来たと言ってくださいました。
いや~頑張って走った甲斐がありました。

で、確かめてみると、往路はわざと山中に入って登る楽しみ、交通量に煩わされない作戦にしてくださったんだとか。
若干だまされた感もあるけど、そこは一応感謝。
で、帰りこそ海岸線楽勝コースかと思いきや、今度は「室津半島を一周して帰るんだ」と・・・・
鬼~!!
「ショートカットするルートもあるよ」とやんわり言われましたが、言われると逆に「意地でも一周して帰ってやる!」
という気持ちになる私。
お腹もいっぱいで1kmごとに休みたいくらい苦しかったのですが、必死で付いていきました。
思えば明日は毎年参加していた「サザンセト160kmライド」の日。今年は家庭の事情でエントリーできなかったから
その代わりと思えば喜んで走らせていただかなくては。
お尻も相当痛くなって日差しも苦痛になってきました。岩国で「山ちゃん」さんの後輪がスローパンクしたので、
「やった、休憩できる」と喜んだのもつかの間、たったの10分でチューブを取替えて再出発となりました
さすが師匠~私に休む間を与えてくれんのんじゃね。とほほ。
朝6時廿日市警察署近くのコンビニ集合スタートでしたが、夕方5時半ごろでしたか、廿日市市役所近くの交差点で
解散しました。
そこまで必死で漕いで帰った緊張の糸がぷつんと切れ、もうひと漕ぎもしたくなくなった私は、ビンディングシューズのままで
団地下の実家まで自転車を押して「歩いて」帰り、そこでシャワーを浴びさせてもらい、3時間仮眠をとらせてもらいました。
家族全員に「変態」「なんでそこまでして走る?」「ばかじゃないの」とボロかすに言われながら。
もう動きたくなかったのですが、夜になったので、母の服に着替えさせてもらってボロボロな姿で団地を這うように上がって
帰宅したのでした。

反省:普段から練習をしなきゃあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風の日曜日何してました? | トップ | なんでも自分でやろうという... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サイクリング」カテゴリの最新記事