野村陽子植物細密画工房

標高1000メートルの清里高原に住み
描きたいものを描きたいように描く。
楽しい絵を楽しんで描く。

シイタケ 菌床椎茸と原木椎茸

2021-02-15 00:00:00 | 絵日記
しいたけには
菌床椎茸(きんしょうしいたけ)
原木椎茸(げんぼくしいたけ)
あるのを知っていますか?


菌床椎茸は
広葉樹(ブナ・コナラ・クリ・ミズナラ
   ・サクラなど)を
粉々にした『おが屑』に
殺菌処理後
栄養剤とシイタケ菌を植え付け
水分・温度管理をして培養した
菌床(英語でmusroom bed)を作り
この菌床の中で
育て作られたシイタケのこと

原木椎茸は
コナラなどの『原木』に
直接しいたけ菌を植え付け
自然発生させた椎茸のこと


収穫するまでには
菌床は6ヶ月
原木では1~2年かかる

菌床栽培・原木栽培ともに
日本で確立された栽培方法

原木栽培は時間と手間がかかるため
海外には少なく国産ものが多い

菌床栽培は即戦力になるため
海外でも急速に広がり
中国や台湾では
菌床栽培が主流となっている


菌床シイタケは
香りはあまり強くない
食感は非常にいいので
炒め物や天ぷらがあう
油と相性もいい

原木椎茸は
干し椎茸にすると
香りの高い良い出汁がでる
煮物などの出汁料理に向く


今回描いた椎茸は
全国サンマッシュ生産協議会主催の
シイタケの品評会に出品されたもの

サンマッシュとは
シイタケのマスコットのこと

品評会に出品されたものは
見た目はもちろん食感もバッチリ

オリーブ油とニンニクで
炒め煮した『椎茸のアヒージョ』
オリーブ油をパンにたっぷり付けて
いただきました

こういう椎茸を食べると
シイタケの概念が変る
大袈裟に聞こえますがホントウ

こう言う本物のシイタケが
市場に出回ることを願っている
ニッポン頑張れ

ご馳走さまでした







最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maarui-chikyu)
2021-02-15 08:57:01
こんにちは!
一度原木買って椎茸生えるの待ってたことがあります。結果、うんともすんとも生えて来ず…。
菌入りの原木買ったんですけどね。
それはさておき、蒟蒻芋について調べてみたんですよ⁉︎ 生子を3年かけて育てるそうで、😝 種芋見かけたら、是非買って育ててみます!👍
返信する
Unknown (yn-botanical-art)
2021-02-15 13:57:14
原木椎茸は菌が全体に回るまで時間がかかります。買ってから1年位は出ません。それと水分が足りなかったかも・・・。乾燥し過ぎはダメです。外の日陰で雨に当たるとかお風呂場でも大丈夫です。

蒟蒻はネットで検索すると、色々情報があります。調べて見て下さい❤
返信する
Unknown (warau-tomo)
2021-02-15 14:52:05
美味しそうな椎茸…!

肉厚な椎茸見つけるとついつい甘辛く煮てしまうのですが、アヒージョ美味しそうですね…🤤
いつか原木買って育ててみたいです。
返信する
Unknown (maarui-chikyu)
2021-02-15 19:27:01
ヒエー。1年目には出ないんですか⁈ 知ってたら捨てたりしませんでした! しかも確かにカラカラに乾いたりもしてました…😭
湿らせるって案外大変です。
ありがとうございます。😊
返信する
Unknown (yn-botanical-art)
2021-02-16 21:55:57
原木椎茸を川に浸す、と言うやり方ですが、都会では無理なので、お風呂の浴槽か大きい桶、バケツに入れ水を入れてその中に浸すといいです。時間などは状態で変わると思いますが・・・。私も解らないので詳しい方に聞いてみます。
返信する
Unknown (maarui-chikyu)
2021-02-19 09:36:36
50cm程の原木を、まるまる浸す桶はないので、半分ずつなら浸せます。 苔が生える場所はありますが、その苔が原木に進出して来そうな感じが否めないです😅

やはり、環境的に難しいのかな…と。
ありがとうございます😊❣️
返信する
Unknown (yn-botanical-art)
2021-02-27 14:24:29
以前、原木椎茸栽培で水に浸すと書きました。これは、自然発生ではなく計画発生するときのことだそうです。浸す条件は一概に言えませんが12~24時間位で、なるべく冷たい水がいいそうですが、他にも色々状態、条件があり一口では説明出来ません。
ということで、分かる範囲をお伝えしました。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (maarui-chikyu)
2021-03-07 22:16:14
野村さま🌏ありがとうございます😊
実は桜の木を拾いまして、試しにドリルで穴を開け、椎茸菌ダボを打ち込んでみました。
ただ、部分的に腐っていたらしく、木を切っていたら、蟻?が沢山出て来て、その部分は切り落としたんですが、まだ蟻が潜んでいそうで、今ひとつ不安が残っております。

また、ダボを打ちっぱなしで蓋をしておりませんので、そこも不安です。

とりあえず毎日水をかけて、数年後まで見届けるつもりです。
返信する
Unknown (yn-botanical-art)
2021-03-08 17:16:44
@maarui-chikyu インターネットで椎茸ほだ木の作り方、保管で検索すると詳しくでています。参考にしてみて下さい。この冬、我が家でもほだ木を作りました。2年後が楽しみです。頑張って下さい!
返信する

コメントを投稿