野村陽子植物細密画工房

標高1000メートルの清里高原に住み
描きたいものを描きたいように描く。
楽しい絵を楽しんで描く。

アムスメロン 親指メロン

2022-07-15 00:00:00 | 絵日記
大きなメロン
ありがとうございます

お礼の電話をすると

開口一番
今回はゲットできました
と息が弾んでいる

話によると
前回は並んだけど
買えなかった

今回は
早起きしてゲットできた
けど
前の人が
『特秀』を6箱
買ってしまい
一つ下のランクに
なってしまった
スミマセン
1ランクの違いは
糖度が1度違うそうだ

メロンの熟す見極めは
中々難しい

これは固いから
しばらくおあずけだな


熟したメロンで
思い出したのは
私の好きな作家
向田邦子さん
向日さんは
大のメロン好き

八百屋に並んだ
メロンのお尻を押して
熟れ具合をみるのが常だ

ある時
押したら
親指がめり込んでしまい
八百屋のお兄さんに
安くしとくからと言われ
買い込んだ

それが
素晴らしく美味しくて

次に八百屋へ行ったとき

メロンに触ろうとしたら
お兄さんに
奥さん
今日は親指はダメよ
と言われてしまった

親指メロンという
エッセイ


頂いたメロンは
今日で3週間過ぎた

部屋中に
いい匂いが漂う

そろそろ食べ頃だ
楽しみ楽しみ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (platsake)
2022-07-15 19:23:06
こんばんは(@^▽^@)🎵。 向田さんはメロン好きと書かれているように、親指で熟成具合を確かめるなんて通ですね。 
返信する
Unknown (Unknown)
2022-07-15 20:50:10
ありがとうございます。
やっぱり親指が一番わかる気がします。
3週間待ったかいがある、上品な甘さとねっとり感のあるお味でした!
返信する
かんてんぱぱミュージアムから (オフィス三銃士 佐藤篁之)
2022-07-16 16:20:37
こちらなどで連絡を取るのがよろしいかとご紹介を受け、書き込ませていただきます。
現在、牧野富太郎博士の植物画集書籍を企画しており、一部に先生のご協力をいただけないものかと連絡を取らせていただきました。簡単な企画書をご覧いただき可否を判断いただけないでしょうか。sa34@sa34.com のアドレスに連絡方法をお送りいただけますと幸いです。
このような書き込みで申し訳ございません。
返信する

コメントを投稿