散歩気分で生きる毎日に一日1本、一行詩!by ミナミヒロユキ
一行詩(うた)メモ日記
チャーハンだぜ
福チャーハンに魅入られ食す幸福
「問いシリーズ」
時々、じぶんに問う。今までも何度か問うてきた。それは、「いまいちばん何を食べたいのか?」である。
少しあたたかくなってきて、からだもうごめきはじめてきた、いま、求めている一品は果たしてなんなのかぁ~。ジャンジャカジャーンなのだ。
前回はカツカレーだったと記憶している。目的の店では食べられなかったが、出張でどこにでもあるチェーン店でカツカレーを食べた。評価は、「やや満足」。
平成31年3月17日(日)に、「いまいちばん食べたい」と思っているのは、「チャーハン」だ。枕元にチャーハンの本を置いてあって、ほぼ毎日ページをめくっている。いろんな店とつくりかたが載っているのですよ。
もちろんじぶんでもつくるつもりなのだけれど、プロの味をちゃんと確かめたい。チャーハンと言っても、ラーメン屋さん、中華料理店、喫茶店、食堂などなど、店によって味も違うし、つくりかたも異なるはず。
ラーメンの食べ歩きブログというのはよく見る。でも、チャーハン専門に食べ歩いてブログに紹介しているものを見たことがない。チャーハン、魅力的な一品だと思う。
いままで食べたなかでの一等賞は、西麻布の交差点近くにあった中国料理店の「レタスチャーハン」で、二等賞は、早稲田鶴巻町にある西北亭の「チャイナチャーハン」。三等賞は、毎週土曜日(中学生だった)に親父がつくってくれたチャーハンだ。
思い出になっている味は、かんたんには超えられないので、親父のチャーハンは殿堂入りということにしよう(どれもかなりむかしなので思い出の味なんだけれど、店が存在しているからね)。
狙いを定めて、西と東で、「ひとりチャーハン合戦」で遊んでみよう。西麻布と早稲田には久しぶりに上陸しなくちゃいけないな。まったく味のしなかった代々木の中華料理屋さんのチャーハンも逆の意味で一等賞だ、まだやっているのかな?
「うちごはん」
ナポリタンである。
たまごをのっけたのである。
変わらぬうまさだ、
ナポリタンよありがとう。
・・・・・・・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )