goo

ややこしいけど


細道にカレーの匂い母の声

1月12日(日)

“縁”に挑戦。
昨年末に、意思決定のための時限爆弾を仕掛けた。考えに考えた結果、最終決定は流れ(縁)に任せようということだ。例えば、あることに対して相手がAという答えを選択するか、Bを選択するか、Aならばフェイドアウト、Bならばさらに進む。
一方通行なのかそうでないのかの判断基準にもなるし、迷う自分に決断を下すことも出来る。
何かの縁というものが出来れば、進めていく。縁がないと判断したら、潔く手を離す決断をする、そういうことだ。
勝手な判断だと言われたらそれまでだけど、そう決めて今年をスタートした。気持ちと逆行している結果でも従う。それが、決まりだから、フェイドアウトのスイッチを押すしかない。
相手にゆだねることも大事なんじゃないかと、その判断基準を勝手につくるのはおかしいんじゃないかと言われるだろうけど、そうしないと迷いから脱することはできない。その勝手な判断を乗り越えて近づき合えたらそれはまさしく縁だと思う(両者の意志が引力)。
縁というのは、ものすごくいろんなものをはねのけ勝ち抜いた結果、偶然のふりして現れるものだと思っている。引き合うチカラだ。そのチカラは生きる原動力を与え合う。
そんなややこしいことを年末からずーっと考えてきて、幾つかの時限爆弾を仕掛けた。たぶん自爆することもあるだろうけどね。
すでに一つ・・・ドカーンかも。

◎食絵日記

駅弁シリーズ、
思い出し駅弁を紹介。
今日は、深川弁当、
いや、深川めしだったか?
これはお買い得弁当だと思います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )