デジタル日記

あらゆることに興味を持って身辺雑記をデジタル配信

3月31日新大訪問

2009-04-01 20:58:01 | 雑記
31日少し時間があり、新大の佐藤哲夫教授を訪問。
久しぶりに、会えて本当に良かったと思う。
以前美術新聞を出してた頃は、平成2年の始め頃、ポスト
インダストリー(脱工業社会)という言葉がはやり、
ベルリンの壁が取り壊され、東西冷戦の雪解け時代の
さきがけの頃だった。「ポストインダストリーというと
将来に脱工業社会が来るような気がするが今がその
ポストインダストリーのさなかなのだ」と当時佐藤氏は
話されていた。今日のアメリカの経済不況は
「資本主義が求めていた豪華さのようなものから、
個人の幸福へと見方が変わる」転換点なる不況かもしれ
ない。と先生は話され、「意外にアメリカの不況の
立ち直りは早いかも知れない」と指摘されていた。
今回は勉強になった。又「水と土の芸術祭」のチケットを
一枚購入した。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿