デジタル日記

あらゆることに興味を持って身辺雑記をデジタル配信

永井正二氏講演会(12月19日)

2015-12-21 10:24:39 | 雑記

本日は凄く忙しい一日。土曜日で新潟営業所に出て10時15分位に事業創造大学院大学に向かう。永井氏は著名な方であるが、お話しを聞くのは始めてである。問題を解決するヒントのような事をお話しされたと思う。固有名詞を使わずにつまり人の配慮をされた話しぶりである。

問題が起こる。それを整理する。整理をすることは好いことだ。そして単純化する。抽象化する(と云ったか)そして問題点を討論。吟味する。解決へ。鍛える。→ここで私は、「過ちが起こった場合その人を罰する必要がある。あなたは罰しましたか?」と終わってから質問した。

(答え)うちの会社はまだまだ小さい会社である。パーツのように変えるわけにはいかない。人口減少社会のような事は自動車業界では、絶えず日本というマーケットに依存しないように生きてきている。

絶えず安く物を作る。いろんな為替の問題等がある中での奮闘ぶりが面白かった。自らをメーター屋といい(好きな言葉ではないが)、まだまだ小さいという日本精機の永井会長の話はためになり、面白かった。この方ならどんな困難でも解決する人だと思った。