デジタル日記

あらゆることに興味を持って身辺雑記をデジタル配信

4月19日柏崎・講演会

2015-04-20 10:33:15 | 雑記
春・日曜日ふらふらと柏崎に行く。
柏崎市民プラザで開かれた映画「異境の中の故郷」を見た。
そのあとリービ英雄、温又柔、大川景子の3氏の鼎談が
行われた。しかしながらリービ英雄さんの話が主だった。
映画は台湾に育った少年(リービの若き日)が居た台湾の
現地を探る。現在のリービ、文学の弟子の温が昔の台湾を
訪ねて今の台湾の町をさがす。
それらしき将軍の家を訪ねる。
私は台湾に行ったことがあり懐かしかった。バイクの音が
うるさくそれを台湾らしいと思った。
台湾は、日本人から見て懐かしく親近感がわく。
まあ騙された気持ちでリービ英雄を読んでみようか。と思った。
游文舎主催の行事。代表柴野毅実の情熱が成功させた舞台に
なった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿