日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

五日ぶりの朝の散歩

2020年07月29日 07時57分29秒 | Weblog
今朝の気温は22度、周りの山々は雲に覆われて
いましたが頭の真上は雲が無く晴れているよう
な感じでした。5日ぶりの朝のウォーキングで
今朝はみどり湖のすぐ近くの桃園まで行ってき
ましたが、残念ながら、園主は今朝は畑に出て
来ていませんでした、ここのモモが美味しいの
で孫達に送ってあげたいと思って、行きました
が残念ながら、又の機会にお願いします。
信州の果物もいろんな人たちが、色んな種類の
果物を作っているのですが、同じモモでもその
作り手によって、その味が違います。これはど
んな農作物にも言えることでしょうが、作り手
によって、味が違いますが、また食べ手により
けりで、その美味しさの感覚も違いますよね??
私なんか食いしん坊ですから・・甘くて糖度の
高いものが、美味しい!!!と思ってしまいますが
本当、一般的な多くの人たちが美味しいと感じ
るのは、見た目である程度の糖度ちょっぴりの
酸味??酸っぱさなども言われます。なのでいつ
も私の評価は当てにならない・・と言われてい
ますが、今日行った桃園は私の子供や孫達の口
一番合うようです。塩尻の桃や果物も、ぼちぼ
ちと市場に出回って来ています。今年は日照不
足と言われていますので、その出来はまだ聞い
てないのでよくわかりませんが、例年に比べて
良くないようです。今朝の新聞では市内の農家
のレタスが畑で根腐れで相当部分が廃棄とか??
信州の天候不順、野菜の高騰など暮らしにくい
状況が続いています。
信州もここへ来て多くの新型コロナウイルスの
感染者が増加しています。そのうち二人が公務
員とありましたが、多分7月は国税職員の移動
時期なので税務職員じゃないかな~なんて憶測
での判断は危険ですかね、



















コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝も雨の朝・・・ | トップ | 山形の豪雨災害 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pachyta)
2020-07-29 08:32:04
だんちょう

おはよございます!
久々のウォーキングよかったですね!

散歩途中のモモは残念でしたが
また、あすでも貰えたらよいですね(*´∀`*)ノ
返信する
オフの会 (えめ)
2020-07-29 11:00:46
[今生最後のオフの会]を、9月に如何かとご提案しましたが、どうやら[第2波]の雲行きが怪しくなりました。お祭にもマスクを掛けてお互いに距離を取り、宴会はやめて折詰めを配って散会するという現状ですので、困ったものです。
返信する
羨ましいわ (ひよこ)
2020-07-29 15:08:57
もも
良いな、良いなぁ~ 羨ましいわ。
ワイコマさんの孫になりたいよ~
でもそうですね、美味しい愛知県一色町のうなぎをプレゼントしないと貰えませんね。

連休中はにわか雨続きでしたが、その後は日中は降りそうで降らぬ曇天です。
そして、今日は涼しく汗知らずです。
ウォーキングがてらあの動物に会いに出掛けてきました
後日ブログに
ワイコマさんも5日ぶりに歩けて良かったですね。

そうそう、菅官房長官が今度はワーケーションですって!
一体何をお考えなのかしら
返信する
今までの分を (fukurou)
2020-07-29 18:43:59
ワイコマ様
こんばんは。
今までの分を取り返すように日照時間もたっぷりと増えてほしいと思います。
木曽は雲が多いものの雨は降らずに青空が見えていました。
久しぶりに開田高原を歩いてきました。
返信する
だんちょうさま (ワイコマです)
2020-07-29 18:50:46
久しぶりのウォーキングで、やはり朝の
空気は最高ですね~
いつも顔を合わせるお仲間さんたち・・
みな 「お久しぶり~」の挨拶で・・
一緒にウォーキングを楽しんでいました
返信する
エメラルドさまへ (ワイコマです)
2020-07-29 18:57:57
どうやら・・年内の 集まりの会が・・
少しずつ遠ざかりそうです。
私が幹事のようですから・・また後日
改めて 掲示板の方でご相談・・・と
しますね。大阪、名古屋は感染者数と
検査の中での陽性率が発表されます
東京都の数字は・・正直な所判りません
ここ数日、信州の各地の感染者が・・
大幅増加・・エメラルドさまもご注意
くださいませ <(_ _)>
 
返信する
ひよこ さまへ (ワイコマです)
2020-07-29 19:16:31
田舎ですから・・モモとか ナシとか ブドウとか
そしてリンゴとか時期のものを子供や孫達に
送ってあげています。鰻をもらったり焼酎を
送ってもらったり 父の日や母の日、そして
誕生日など・・物が行ったり来たりです

信州は今日は一日雨が降りませんでした
残念ながら今夜から又明日は雨予報です
でも 後一週間か10日位と・・指折り数えて
梅雨明けをまっています
今の 政局と内閣は雲上殿の人たちばかり
雲の上は晴れ渡って・・その雲の下に住む
人たちは見えませんからね~
こうやって見ると、菅官房長官や西村大臣
なんか気の毒に見えてしまいます。
9月の総裁選挙で解散が前か後か??
予断は許しません、 野党ががたがた
ですから・・
困った政局です (≧∇≦)
返信する
fukurou さまへ (ワイコマです)
2020-07-29 19:25:11
私も今朝は、ご機嫌よく歩くことが出来まして
昼間も・・行きたかったのですが、ツマラン
仕事が入って昼から半日働かされてしまいました
今日も畑のおじさんたちは・・まだ2日3日位
カンカンに照ってもらわんと畑に入れない
長靴で入って、靴が埋まってしまう・・と
言ってました
塩尻は又今夜から明日雨の予報です
木曽は感染者が出ていませんね~
松本市 安曇野市 駒ヶ根市 結構
あっちこっち感染者が増えています
お互いに・・気をつけて過ごしましょうね

返信する

コメントを投稿