日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

今朝も雨の朝・・・

2020年07月28日 09時15分19秒 | Weblog
気温は22度と過ごしやすい気温なんですが湿度
が85%と高いので快適とはいえませんが、今
さっき雨が上がったところです。
この所毎日連続雨、先週23日の木曜日から連続
して雨の朝で今日まで6日続いて朝のウォーキン
グが出来ません、そのうち昼間少し歩けたのが
たった3日間、ちっとも日本一周8955キロに近
づきません。このところ家籠もりの日々が多く
ストレスが溜まるばかりでそして体重も増えて
来ています。今この大雨が新潟から秋田地方に
移動して秋田で河川の氾濫とか言われています
私の秋田の友人も仙北郡の三郷町にいるのでこ
れから連絡してみたい。昨夜もわが町は大雨洪
水警報のレベル3でしたが、今朝は解除になり
今は心配ないようですが、この長雨で土の中は
相当奥深くまでみずで一杯、いわば水ぶくれの
状態ですから、これからの雨は少量でも油断は
禁物です。今朝のニュースで内閣は、またまた
アベノマスク今後8000万枚を追加発注して介護
施設などに配布するとのこと、規格は以前もの
と全く同じ、前回は2億8700万枚を配送や事務
経費107億円を含めて全部で507億円を入札では
なくて随意契約で発注していた
そのマスク使い捨てのマスク今年4月は57円で
5月には39円、6月には10円、にまでなっている
厚生労働省は、必ずしもマスクは全てに行き届
いているとはいい難い、ここで布マスクを配布
することで感染の予防に十分貢献する・・との
見解です。介護現場の皆さんは、このアベノマ
スクではなくて、軽量で夏向きのものでしたら
欲しいのですが・・前と同じものなら?????と
言葉を濁していたとか。なんか国民目線と内閣
厚労省の目線がぜんぜん違う位置なのかこんな
政策で我々の貴重な税金が使われていいんで・
しょうか?? いつまでもこんなニュースの報告は
嫌になりますね~





















コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝は曇り・・今はまた雨 | トップ | 五日ぶりの朝の散歩 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
馬鹿としか (fukurou)
2020-07-28 10:18:24
ワイコマ様
おはようございます。
このニュースを聞いて、布マスクでも、少し大きめに変わったマスクを配布するのかな?
アベノマスクの不評に凝りて、使い捨てのマスクを配布するのかなと思っていたら、まったく同じものを配ると聞いて、本当に官僚も政治家も国民の声も聞かないし、評判にも耳を貸さないのだとあきれてしまいました。
これを馬鹿と言わずして何が馬鹿なんでしょう?
返信する
心の拠り所 (えめ)
2020-07-28 13:15:51
鬱の状態が続く時、ここに立ち寄るとほっとします。
返信する
こだわる理由 (じんべえ)
2020-07-28 15:06:33
小さな布マスクにこだわる理由があるのでしょうね。
自らも頑なに着け続けています。
この謎が解ける頃、自民党総裁ではないかも知れません。
返信する
耳を疑いました (ひよこ)
2020-07-28 15:40:54
夕べネットニュースで知り、何か月か前のニュースかと思いました。
各家庭に配布されたマスク、今何処でどうなっているのでしょう?
我が家は開封もせず・・・???(何処かしら
閉じ籠り生活で心が病みそうなところに、
傷口に塩を塗るような事を次々とされ
血圧上がりそうですわ
西村経済再生担当大臣も菅官房長官も着けて!
貰って喜ぶ方いるのでしょうか?
お願い、血税を有効に使って
返信する
fukurou さまへ (ワイコマです)
2020-07-28 18:17:37
この内閣の閣僚関係者は、我々国民と住む
場所や世界が違うんでしょうね??
もう、こうなったら新型コロナに関する予算は
破れかぶれで今度は20社弱に発注して与党
に政治献金でもさせるためのマスク発注では??
お金の感覚が麻痺している人達、何十億
何百億、何千億というお金の・・自分のお金
と思って使い放題・・内閣にあんなに沢山の
立派な大臣が揃っていて・・この結論
悔しいが・・これがこの国の現実です
返信する
エメラルドさまへ (ワイコマです)
2020-07-28 18:22:01
Comment ありがとうございます。
長雨・・諏訪湖に近いところで・・・心配
でしょうね・・そして更に この新型コロナ
お仕事にも、支障が出ていることでしょう
ホント 日本中が 鬱 でしょう。
困った世の中ですが・・あと少しで
梅雨だけは 明けそうです もう少しの
辛坊ですからね~ 元気だしていきましょう
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2020-07-28 18:32:15
再来月、9月総裁選挙を控えて、今はあの手
この手で与党議員や関係者にお話し合い??
多分この一ヶ月の無言の期間は・・その対策
そして、石破、岸田、麻生、野田、そして黒幕
たちと 秘密裏に相談していたのかもしれません
そしてある程度、勝ち目が見えてきたので
ゴソゴソと動き出した??
米中問題、トランプの去就、ロシア外交の
大失敗など・・目が離せない時代なのに・・
返信する
ひよこ さまへ (ワイコマです)
2020-07-28 18:42:44
ホント おかしな おかしな 政権です
今回のアベノマスク、我が家は3人・・
息子のところは5人・・そこへアベノマスク
一軒に2枚です、我が家で一つ息子の家で三つ合計四枚足りなかったから・・その
分を・・でも要りませんよね
今更?? 今も一部の野党やマスコミや
騒ぎ立てていますが・・最近のGo-Toに
関しても、なんかこの頃の政策・・
我々の血税の使われ方・・納得いきません
よね・・変ですよね いつの間にか変な
国になりつつあります (≧∇≦)
Comment ありがとうございます <(_ _)>
返信する
Unknown (pachyta)
2020-07-29 07:30:26
だんちょう

おはよございます!
湿度高いですね!
こなりの不快指数の湿度ですね!!

またまたアベノマスクに無駄な税金を・・・

ほんとうに困った国です∑(OωO; )
返信する
だんちょうさまへ (ワイコマです)
2020-07-29 07:56:58
なかなか 梅雨の神様が立ち退いてくれません
しっかりお願いしているんですが・・・・
そんな不快な気分の中に、またまた国が
ストレスを高めるようなことを、人の税金だと
思って・・100億円で8000万枚のマスクとか
この内閣と厚労省は どうしようもない・・
◯◯ですね~困ったもんです。
返信する

コメントを投稿