日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

田舎の御義理

2016年08月24日 11時55分09秒 | 日記
田舎のお義理は、お隣組と地区のしきたり
により、同じことを何度も、何度も繰り返
して飲食を伴いながらの打ち合わせ、無駄
な時間を何度も繰り返して、進みます。
先日送った、孫たちもまたまた全員集合で
大騒ぎです。









コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日と明日は・・お義理の手伝い | トップ | 何とか纏めて… »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (牡丹)
2016-08-24 12:46:17
田舎の冠婚葬祭は特に相談が長くかかります。でも順番を踏まないと落ち度もあるので慎重ですね。

槿の花達も暑さに負けず咲いていて
綺麗です。
返信する
こんばんは (mappee)
2016-08-24 22:24:06
お義理も付き合いのうち・・・
コミニケーションでもありますね

えっ
また、集合したんですかー
賑やかなのは良い事です
返信する
Unknown (fukurou0731)
2016-08-24 22:39:17
こんばんは。
田舎だけではないですよ。
都会でも町内の会議はうだうだ時間かけてやっています。
もうすぐ役が回ってきます。
返信する
多分ご一家にゆかりの方 (chidori)
2016-08-25 00:14:05
お孫さんたちが舞い戻られるのはきっととてもご縁の深い方が亡くなられたのでしょうか?お悔やみ申しあげます。地方に行くほど故人を大切に思い故人が皆さんをとどわせてくれるのだとよく耳にしますね。
返信する
牡丹 さまへ (ワイコマです)
2016-08-27 18:21:34
コメント ありがとうございました。
我が家の一番の親戚なので・・大変です
そして 私の街とは違って 村部・・です
村部のお義理は お隣が数十メートル
離れていて・・行ったり来たり大変です。
 
返信する
mappeeさん・・ (ワイコマです)
2016-08-27 18:24:17
19日の夕方から20日に大分に送り届けて
21日に帰って22日に亡くなって・・また・・
全員集合でした。 喧騒を絵にかいたような
慌しさでした。
返信する
fukurou0731 さまへ (ワイコマです)
2016-08-27 18:26:40
田舎の 集まりで 一つのことを決める・・
過去の事例や、人間関係など・・そして
一番は、若い者達の考えや思惑と・・
高齢の大御所の皆さん達の思惑が・・
大きくずれて・・困りました。
返信する
鹿児島のchidoriさまへ (ワイコマです)
2016-08-27 18:31:18
てんがらもんも、コメントも 全部行き届きません
申し訳ありませんでした。
孫達を19日に送り届けて、21日に戻り
22日に 家内の母親が90歳で亡くなって
またぞろ全員が集まっての葬儀・・孫達は
又又従兄弟達と逢えたり遊べて大喜び・・
こちらは、正直ヘトヘト・・そして 田舎流の
葬儀は、思い通りに行かずに・・苦労しました。
コメント ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿