日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

岸田政権の支持率・・朝日版

2022年09月12日 08時43分31秒 | Weblog
今朝の信州は気温19度頭上の空は晴れているのですが東の
空に雲が差し掛かって、walking中は太陽の顔は見られま
せんでしたが今は、初秋の太陽が顔を見せています
今日は新聞がお休みです。今朝の新聞のネット版記事より
朝日新聞社は10、11の両日、全国世論調査(電話)を実施
した。岸田文雄内閣の支持率は41%で、前回8月27、28日
に実施支持率調査の47%から続落。不支持率は前回39%か
ら47%と半数近くに増え、初めて不支持が支持を上回った。
参院選直後の7月調査で内閣支持率は57%だった。内閣発足
時の支持率は45%で、今回の41%は昨年10月の衆院選公示
に合わせた調査と並び、過去最低となった。
岸田首相は27日に行われる安倍晋三元首相の国葬の理由を
国会で説明するなど逆風を必死に挽回しようとしているが
世界平和統一家庭連合(旧統一教会)問題などとともに
世論の評価は相変わらず更に厳しい。
国葬への賛否は8月の賛成41%、反対50%から今回、賛成が
38%、反対56%へと賛成が減り、反対が増えた。反対の人
の内閣不支持は67%と全体で見た場合より高く、内閣への
見方に響いている。国葬に関する首相の説明に納得できる
かどうか質問すると、「納得できない」が64%で、「納得
できる」が23%と大差がついた。「納得できない」という
人では内閣不支持が62%と目立って多く、この点も内閣の
支持の押し下げ要因になっていることがうかがえる。
と報じている。先日の国葬に対する国会答弁も、今までの
発言を言葉を変えて丁寧ぽく話しただけで新鮮味もなんも
感じられない、自分の心からの言葉ではないと感じたのは
私ばかりでなかったと、こんな事なら、わざわざ仕事をや
りくりして聞くほどでもなかった、と感じてしまいます。
来週、イギリスで亡きエリザベス女王の国葬が執り行われ
世界の要人たちがそこに参列される。その国それぞれの
国葬ですが、日本人の多くの人たちが支持しない日本の
国葬と比較されることは間違いなし、それでも敢えて日本
の国葬を強行するのか??判断の誤りを謙虚に認めて今から
でも国葬を取りやめるのか、世界に向けて頭を下げる勇気
があるのかないのか?? 今問われている。
先日の満月の写真ですが信州の空はまさに雲間に見えた
満月、総理の心境を察してか綺麗な満月にはなりません
でしたが、他の皆さんの写真は、ホントキレイな満月です
そんな晴れ晴れとした総理になることを期待してます。

夜八時半ころ







家の裏の樹にひっかけてみました




九時ころ







レンズを変えてみました









絞りとシャッターを変えて







お星さまも 見えています



ちょっと お遊びをして マスクをかけて









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岸田政権の抱える問題③  | トップ | 岸田内閣の オミクロン株に問う »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2022-09-12 15:27:23
だんちょう!
こんにちは!
きれい撮れましたね。
マスクをかけるのは
なかなかおもしろいですね😆😆
返信する
喪に服すため (fukurou)
2022-09-12 17:14:38
ワイコマ様
こんばんは。
イギリスでは全国民が国葬に賛成なのでしょうね!
日本と偉い違いです。
まあ、比べられないと思いますが。
国民の大部分の人が喪に服して亡くなった方を悼むのが国葬なんですよね!
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2022-09-12 19:57:31
十五夜のお月様 残念ながら ず~と雲が・・
ほんの一瞬の雲の切れ間を・・狙ってみましたが
私の腕では こんなものです。
電柱と電柱の間の碍子を前に置いて撮ってみましたが
今回は雲間なので・・うまくいきませんでした
楽しんでいただき 感謝申し上げます
返信する
fukurou さまへ (ワイコマです)
2022-09-12 20:03:42
国民の半数以上が反対・・ということは与党の人たちも
沢山含まれているはず。それでも押し切って決行する
それを国葬とは言えませんよね~ 外交関係の立て直し
とか言ってますが、能力のない人に外交で勝てるわけもなく
何とも 納得できない我が国の国葬です。
イギリスは、学校も休みになって 国中が喪に服すようです
日本の それとは 大違いです。
いつもコメントありがとうございます <(_ _*)>
返信する

コメントを投稿