日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

国土交通省よ・・あなたも??

2022年05月29日 09時36分36秒 | Weblog
今朝の信州は気温が17度今年最後の五月晴れの朝かも??
昨日の朝日新聞記事から・・
国土交通省の統計をめぐる不正に関与したとして懲戒処分
を受けた同省幹部が、不正の影響を検証し是正する検討
会議の事務局で中心的な役割を果たしていたことがわか
った。自身が特別監察の対象だった期間も事務局を担って
いた。朝日新聞の取材に、同省情報政策課は「限られた
時間の中でやむを得ず、この統計に精通した者を参加さ
せた」と説明した。
統計不正の影響を検証する有識者らによる検討会議が今年
2022年5月13日、東京・霞が関の国土交通省で開かれた。
この検討会議は、有識者らでつくる「建設工事受注動態
統計調査の不適切処理に係る遡及(そきゅう)改定に関
する検討会議」。不正発覚後の今年1月、受注実績の無断
書き換えで生じた二重計上の影響を調査し、正しい統計を
復元することを目的に設けられた。今月13日には、二重
計上の影響で2020年度の統計が3・6兆円(4・8%)過大
だったとする報告書をまとめた。
国交省などによると、問題の幹部は1月に行われた検討
会議の初会合で、委員の有識者7人とテーブルを挟んで
向かい合う形で、斉藤鉄夫国交相や審議官ら国交省側の
出席者5人のうちの1人として着席。会議の実務では、数
十人の同省職員が携わった事務局で中心的な役割を果た
し、有識者との直接の調整も担った。
一方で、第三者らで構成する不正の検証委員会が1月に
まとめた報告書などによると、この幹部は20年8月、同
統計を担当する建設経済統計調査室の室長に就任。当時
はデータの書き換えが続いており、前任者から不正を引き
継いだ。だが書き換えの影響を調査していた会計検査院に
対し、二重計上が生じていることについて「明確な説明
を避けていた」(報告書)という。
同10月には、基幹統計について総務相に勧告する権限を
持つ総務省統計委員会の部会への説明の際、別の統計の
議論に「便乗」して報告書の書き換え行為に関する参考
資料を提出し、「あたかも部会から承認されたように装
っていた」とされる。21年4月から計算方法を変更し、
以降の統計の二重計上を解消した際にも、過去の統計に
生じた二重計上には対処しなかった。今年1月には、減給
10分の1(1カ月)の懲戒処分を受けた
ご存じのように、不正の中心人物が国土交通大臣隣席の
有識者会議でまたもや会議をリードする、悪いことをした
本人が、その検証委員会で相変わらずの会議を・・こんな
事が普通、常識なのが 霞が関の闇なんですよね
我々の常識と違う世界の国や大臣たちの感覚に驚かされます

信州の春の白馬連山



































八方尾根スキー場





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 補正予算の審議の陰で・・ | トップ | 信州、白馬の思い出 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い頭を悪いことに使う (じんべえ)
2022-05-29 16:39:01
政治家や官僚に限らず、頭の良いと思われる人々が道徳観のない
悪事を働く、これはもうプーチンに攻め込んでもらって大改革する
しかありませんね(笑)。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2022-05-29 18:36:14
だんちょう

こんばんは!
もうこんなのばかりですね。
マジメに仕事してほしいです( ╹▽╹ )
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2022-05-29 19:26:50
残念ながら 国土交通省はじめ官僚の考えと常識は
こんなもんでしょう。
そんなとこの会議はマスコミがかぎつける事すらも
判らずに、誰も不思議に思わないことが、恐ろしい
何年も同じことの繰り返し・・その間誰も不思議に
思わなかったのか・・こんな公務員官僚は 不要です
我々国民の数字の誤りについては、始末書、理由書、
顛末書、再発防止書などを幾つも書かせて届けろ!!
その役所が・・どうしてもおかしい。
返信する
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2022-05-29 19:31:49
その席には 国土交通大臣もいたとか・・目の節穴で
常識のわからない大臣もおかしい、みんなどうかして
いますよね~ なんともお恥ずかしい限りです
こんなお役人が 威張り腐って 国民を脅しながら
権威を振りかざしているんです。 困ったもんです。
返信する
花の色 (えめ)
2022-05-29 22:27:59
赤い色が無いと、淋しいです
返信する
エメラルドさまへ (ワイコマです)
2022-05-30 08:51:24
おっしゃられることは 全く同感です。何も今更
山国の人間が・・白と黒の山の写真を・・と思います
次回、火曜日は花ではありませんが 色黒からは脱して
オレンジの色が・・ご期待ください
返信する

コメントを投稿