日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

北海道の災害が痛ましい

2016年08月31日 08時02分30秒 | 日記
八月も晦日です、今日で今年の夏も終りになり
ます。其の夏の最後に台風10号が信州を避け
てくれて、コチラには恵みの雨、所が北海道で
は先日来の大雨で特産のジャガイモ畑が水浸し
そして昨日は、それに追い討ちをかけるように
台風崩れの低気圧が暴れまわって、川の氾濫や
住宅や農地に大きな被害、ホント自然のことと
はいえ、悲しいことです。被害に合われた皆様
似は心よりお見舞い申し上げます。
こんな時こそ、行政や国はいち早く救済の手を
差し伸べて、国民もそれに合わせて募金したり
復旧への協力をしてあげねば・・と思いつつも
自分のふがいなさに恥じております。
私は、大学生の卒業単位にボランティア単位を
強制させて、卒業までに50単位を取得してい
ないと卒業できないシステムを過去に提案して
お役所の懇談会に提案しましたが、再度ここで
提案したい。卒業までの4年間に福祉や医療や
介護の現場などのボランテイアを一日につき一
単位、災害現場等は一日につき二単位とか工夫
して卒業までにその単位を取得して社会に参加
社会実習を兼ねて、夏休みや土日を活用しての
社会参加を提案してきたことです。
ボランティアを必要とする一次産業や二次産業
そして特別な業種業界にボランテイアは沢山の
手を求めているはず、予算や費用の面で求人を
出せずにいる業界に・・そして今回の北海道の
水害現場に・・参加してあげたいものです。

今朝の信州の空は、台風一過の秋空模様です






















長野県 ブログランキングへ


初心者カメラマン ブログランキングへ
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の火曜日です | トップ | 防災の日 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日から9月 (chidori)
2016-08-31 09:10:22
本当にあわただしい8月でした。ワイコマさんにとっては特にですね。
私は健康維持のむつかしさに、更に見つめ直しが必要です。
されにしても今回もたくさんの被害を運んだ台風、これからシーズンで心配です。
9月は特に自分にとってもいろいろ忙しいことを抱え込んでいるのでしっかり片付けて行こうと思います。
返信する
大賛成! (tiburonta)
2016-08-31 09:18:43
大学の履修必須単位にボアンテイアを導入案は大賛成です。
因みに、私の孫2人は米国の高校に行っていますが、小学生の頃からボランテイアが成績評価の対象になっています。9.11の時など日系社会の児童として街頭募金に立ちました。娘の結婚式を挙げた教会からは我が家へ援助物資が送ってきました。このような社会を作るには日頃の社会貢献の精神醸成がなされていなくてはならない。
米国の大学受験には必須のようです。良い事ですね。
返信する
おはようございます (mappee)
2016-08-31 10:47:29
今日で8月終わりですね
西日本の今年の夏の暑さにはビックリするほどの
雨もなく毎日ガンガンの日差しでした
日中はまだ暑さは続くでしょうが、朝晩は過ごしやすくなりますねー
台風も例年なら西日本に上陸でしょうが、高気圧の関係で今年は思わぬ方向に・・・
被害が大変ですね
TVを見ながら心痛めています
返信する
反省! (hiroベ)
2016-08-31 10:54:52
少しご無沙汰しました。

北海道は、どういうことか、やたら台風に好かれてしまったようで、本当に大変です。
現在も被害が広がっているようで、心配です。
水が引いて、早く復旧するように、私も祈っています。

ボランティア単位のご提案、とても良いと思います。
今の学生さんは我々の時代と違い、真面目ですから、一生懸命勉強しているのでしょうが、社会勉強はかえってその分不足していると思いますから、いい機会になると思います。

それにしても、私の学生時代は、学生運動で1年休校した上に、それに慣れて、その後もサボってばかり、お国のおかげで、安い月謝なのに、遊んでばかりでした。
あの頃こそ、ボランティア単位必要だった気がします。
今になって、反省!反省!反省!です。
返信する
Unknown (fukurou0731)
2016-08-31 11:11:47
こんにちは。
大阪も先日から朝晩過ごしやすくなりました。きっと信州は肌寒いくらいなのでしょうね。
ボランティアの件、大賛成です。
大学、高校、中学の年齢に合わせてできるボランティアがあると思うのですが・・・。
返信する
私も賛成です (のぶまつ)
2016-08-31 17:38:36
台風による被害が無かったことは有難いですが
北海道の災害状況を見ると胸が痛みます

学生とボランティア
たくさんのメリットがあるように私は思っています
人間の価値と言うのは
如何に社会に貢献できるかですね?

平和過ぎる日本の若者も
もっと自らを鍛える場があるべきです

大学だけでなく、小学校の頃から
ボランティアへの関心を高めるべきではないでしょうか
返信する
鹿児島のchidoriさまへ (ワイコマです)
2016-08-31 19:15:51
八月が 終わりました。なんとも落ち着かなくて
放送も聞き取れない日々の連続で心が痛みました
でも孫達や親戚のお義理などは致し方なく
ご容赦ください。 いつもそんな言い訳ばかりで
我侭勝手な者なんですが・・ひとまず夏に
区切りをつけて また忙しい九月に突入です
なんと言っても 健康が一番です。
健康であれば、何でもやる気があれば
怖いものなしです。
返信する
tiburontaさまへ (ワイコマです)
2016-08-31 19:19:39
賛同ありがとうございました。 これは以前から
何度も行政や教育機関に働きかけましたが
残念ながら・・未だに成果が・・日本ではその
基礎となる土壌が培われていないので誰かが・・
全て他人任せの風潮が・・大きな壁です
この壁を壊さなければ・・
返信する
mappeeさまへ (ワイコマです)
2016-08-31 19:24:33
この台風は一部の地域〔関東甲信越〕には
恵みの雨をもたらしてくれて、東京都の水がめも
だいぶ不足が解消されたようです・・
その分 北海道や東北地方が・・大雨で大変な
模様です、広島のときもそうでしたが、日本の
報道も人的被害には大きく報道して募金や
災害復旧について報道しますが、人的被害の
無い洪水や農作物の被害などは、ニュースとしての
取り扱いが・・少なくなります。 悪い慣習ですね
返信する
hiroべ さまへ (ワイコマです)
2016-08-31 19:30:52
松本OMFへご来訪、ありがとうございました。
今のところ、人気が高くて好調で安心しました
ところが、本当のところは、当日オペラや各種
演奏会は意外と空席があるんですよ・・
なんとも不思議な・・いつも感じますが・・
今後の課題ですね。
学生ボランティア・・これは是非とも実現
させたいこと、また役所やバッチ組みに大きく
働きかけて・・実現に向けて頑張りたい。
返信する

コメントを投稿