不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

また、朝から雨の信州です

2020年07月17日 09時15分02秒 | Weblog
今朝も雨の朝です、ウォーキングは空の様子を
見ながら昼間に回します。ところが昨夜、家内
の友人が今日家に来るとかで、今朝は慌てて家
の客間から玄関まで、久しぶりの大掃除で、朝
から汗干っしょでシャワーを浴びて今漸く朝食
が済んだ所です。
毎日のコロナ感染者が増加して、一喜一憂して
いますが、朝令暮改のGo-To政策も一番大口の
東京都が外されて、無能無策の東京都の政策に
いずれ、訴訟なども考えられます。
この新型コロナウイルスについてその実態と合
わない対策と・・過剰な恐怖広げた専門家
新型コロナウイルスへの対応をめぐり「専門家」
のあり方が問われている「正しく恐れる」ため
に欠かせない情報をきちんと示さずに、社会や
経済の混乱につながっているという。どういう
ことなのか。国立感染症研究所(感染研)や米
疾病対策センター(CDC)などで研究してきた
ウイルス学者の西村秀一さん曰く、・・・
「実態と合わない対応が続いていることを危惧
しています。亡くなった方を遺族にも会わせず
に火葬したり、学校で毎日机やボールを消毒し
たり、おかしなことだらけです。私は『もうや
めよう』と提案しています。コロナ対策の委員
をしている宮城県の会議でも訴えました」と今
の対策政策を憂いていました。
長いインタビューの記事です。ただ、そんなに
過激なことを言っているわけではなくそもそも
封じ込めなんて絶対に無理な案件を、数字とカ
タカナ言葉で一人歩きさせて、封じ込めるしか
ない!と世間や政治家を誤認させた専門家集団
は、実は専門家としての知見が適正だったのか
とこの頃、自分の考え方が変わってきたことが
なんとなく・・怖い。















コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やぶ入り・・って知ってます?? | トップ | 信州は雨の週末です »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新らしいコロナ (じんべえ)
2020-07-17 10:12:05
新型と言うだけに不明なところが多いですが、
結局は人由来、接触機会を減らすことでしょうね。
CDCがあるのにアメリカでは、毎日数万人の感染者。
結局は民度かも・・・。
トランプと付き人たちの黒マスク、暴力団の様です。
返信する
伝染病 (えめ)
2020-07-17 10:34:58
伝染病というと消化器系のものを想定する時代が長く続きました。に赤痢や腸チフスが出ると、その家の前を通る時には息を止めて走り抜けたものです。その前は肺病の時代でしたが、小学校でBCGの注射を全員受けたせいか、肺病は減りました。今新型の病に手探りで立ち向かっている訳ですが、これだけ手を洗う時代はありませんでした。結構なことです。
返信する
緊急事態宣言は (fukurou)
2020-07-17 10:46:50
ワイコマ様
おはようございます。
あの緊急事態宣言は何だったんでしょう?
お金があったら出すが無くなれば、あれやこれやごまかして、宣言は出さない。
我々の命は政府のお金次第と言うこと何ですか?
強盗キャンペーンも東京をバイ菌扱いするだけで実施するなんて変ですよね。
返信する
じんべい様へご伝言 (えめ)
2020-07-17 15:32:43
すみません。「Yahoo!ブログ終了のお知らせ」ということで、不通になりましたので、この場をお借りしてその旨申し上げます。修理が整うまでメールはご無沙汰です。
返信する
じんべい様 (えめ)
2020-07-17 16:34:27
インターネットが意外に早く治りましたので、前言取り消しとさせていただきます。なお、家主のワイコマ様には、庇を無断借用した家賃を、いずれお支払いするとお伝えください。
返信する
Unknown (pachyta)
2020-07-17 18:28:18
だんちょう

こんにちは!

おっしゃるとおりちょっとやり過ぎ感は否めません。
それにしても感染者が増えてるにもかかわらず、国はゴーツゥートラベルなんか打ち出してやってることと、いってることがまぎゃくですね!
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2020-07-17 18:37:33
たぶん色んな要素が重なったと思われます
日本では、握手はあっても常態化していません
そして挨拶の「ハグ」もその習慣もありません
そして家の中と外と区切り区別がしっかりしている
家に入るのに・・靴を脱いで入ります。
手を洗うことに慣れている・・マスクも
当然のように・・慣れています。
文化と生活様式の違いはまだまだ沢山
根拠はありませんが・・子供の頃のBCG
の予防接種が重体化を防いでいる??
いずれにしても、今日も又東京は300人弱の
感染者・・信州もだいぶ増えています
長野県警の警察官から帰省の大学生
東京の観劇帰りの女性とか・・いよいよ
首都封鎖??なんて笑い事ではなくなり
そうですね お互いに気をつけましょう
返信する
エメラルドさまへ (ワイコマです)
2020-07-17 18:46:23
ご主人さまは諏訪地区一番の大病院の病院長
でも今回の新型コロナに遭遇せずにこの世を
去られて・・良かった~なんて勝手なことを
言ってる私は無責任ですが、コロナの直接
ダメージは無くても、外来患者、手術予定患者
などの減少等で・・病院のやりくりで今は
管理職はみんな青ざめているはず。
伝染病・・感染症・・怖いですね~
でも人類は、生まれたときからこのウイルと
の戦いの中で育ってきましたから・・宿命ですね
政治家がこのウイルスに勝てるわけもなく
今の我々が勝ち残ることを目指すべき
人を頼らず・・自己責任で・・
返信する
fukurou さまへ (ワイコマです)
2020-07-17 19:06:46
今回の新型コロナウイルス騒動は・・
海外からの煽動により 政治家がそれ
を使って売名行為に利用しただけ??
なんて、考えたりしています。外国から
のクルーズ船の対応の誤り、中国武漢
や外国からの入国禁止の遅れなどの
責任を国民に転嫁して、子供たちの
卒業式を全部取りやめて、卒然の休校
幼稚園や保育園はそのまま続けたり
ホントちぐはぐな対応誤りで・・国民の多額の税金を訳もわからない中間法人
を使って、政治家が儲け話を作り上げただけ
そして国の税金や財源が無くなったら
もうおしまい・・後は勝手にしやがれ ! !
何か釈然としないのです。
そんな内閣と日本の玄関口の東京都
がそろいも揃って同じように無能政策
何ヶ月も経っても、感染者の集計は
アナログで手書きのフェックスで集計
本当の数字が判りません。
そんな都知事を全面的に信頼して投票した
多くの都民の気もしれません。
僅かな希望を信じて来年の東京オリンピック
パラリンピックを・・頑張っているアスリートたちの
夢までも・・弄んでいる感じです。
なんかこの頃私の頭も変になりそうです
返信する
だんちょうさまへ (ワイコマです)
2020-07-17 19:13:57
今年1月の武漢情報を甘く見て、対策が遅れ
更にむ外国籍のクルーズ船の対応の誤り
更に外国からの入国者の検疫遅れ・・
国内への指導や防疫体制の設定が全て
失敗・・その原因は政策の全てを内閣に
権限を置いて省庁は内閣の指示が無いと
動けない体制をとっていたので皆全てが
後手後手となってしまいました。
第二波は当初から予想されていましたが
今になってもまだ無策無能そしてGO-TO
何を考えているのか・・おかしいですよね
返信する

コメントを投稿